☆ 修正会(しゅうしょうえ) ☆ | ブイとくまとお母ちゃんのまったり日記

ブイとくまとお母ちゃんのまったり日記

ボストンテリアのブイと
新しく家族になったくまとの
日常を綴っています。

みなさん、こんにちわ~。

いや~。すっかり放置してましたね~。

1週間も空けてしまったなんて未だかつてなかったかな~?

あ、決して寝込んでた訳でもなく、調子が悪かった訳でもなく

ただ単に・・・・・・。



まぁでも、今年はこんな感じでまったりと進めていきますんで

ひとつ、宜しくお願いいたしやす。 ですaya



さて、今日はうちのお寺の年の最初の行事『修正会』に行ってまいりました。




__.JPG

 


『修正会』とは・・・・・。

「今年も一年、正しく生きましょう」と意味があるそうで

一人一人が正しく生きていれば、世の中は悪くならないはず。
との、教えだそうです。



うちのお寺は大須の矢場町という所にありまして

この近辺では「矢場の御地蔵さん」といってちょっと名の通ったお寺です。

いろんな所にお地蔵様がいらっしゃいます。


__.JPG 
           子育て地蔵 
 







CA3G0774.jpg 
                ジャンボ地蔵






お経が始まる前にお抹茶のおもてなしをいただき


__.JPG
 


本堂で(一番最初の写真)お経を頂いた後は


お塔婆やしめ飾りを燃やしていただきます。

__.JPG 


その後は、ご法話を聞かせていただき


お食事を頂いてまいりました。


__.JPG

 

お食事はお弁当ですが、奥にあるお味噌汁は

ここのお寺の昔からのお味噌汁で具沢山でめちゃくちゃ美味しいんですよ~sei

普通のお味噌汁だけど

大根はすごーく味が浸みてるけど、里芋は柔らかすぎず

時間をかけて作って下さってるのがよーくわかります。



今はさすがにお酒は頂けないので(車だから)ちょっと残念

帰りの車の中で「あのお弁当、日本酒で頂いたらおいしいよね~グッド

と、お父ちゃんと言っておりました。



こうやって毎年お寺の修正会に行かせていただいています。




でも、帰ってコーヒーを淹れて休憩のつもりで横になったら

爆睡してましたぁ・・・汗

やっぱ、歳やね・・・・。  ちょっとのお出かけで疲れちゃう・・・・。




__.JPG    
 
 
 

でもさ、こんなんが横にいるんだもん、ついつい寝ちゃうよね~かわいいハート




さて、残念ながら明日は私はお仕事です。
(行きたくなぁ~い。  でもやること盛り沢山で・・・・。)


みなさんはどんな連休をお過ごしでしょうか?

お天気もよさそうだし、何処かへ行かれる方もいらっしゃいますよね。

良いお休みをお過ごしくださいませ。






ではではパンダパンダ