「薬に頼らない体へ」
家族の健康を守りママの綺麗も叶う
 
発酵お料理教室 medish kitchen
-メディッシュキッチン-
 
医療の(medi)のプロである薬剤師
×
美味しい料理(dish)
 
薬剤師でインナービューティープランナーの
mayumiです
 
 
 
*******
 
はじめましての方はこちら♡
 
日々のお料理を載せております
インスタはこちら♡
 
*******
 
こんにちは^^
ご訪問いただきありがとうございます。
 
みなさまは、風の時代、意識していますか?
私はとっても意識しています!^^


 
時代の流れに風のように乗っかって
柔軟性をもった思考を身につけたいなぁと
考えているからです。
 
なので、今年に入ってからは特に
ひとつの側面に固執しないで
多方面からの視点を養いたいなぁと考えていて、、
 
そしたらまぁ次から次へと
欲しい情報がやってくる。
 
なんだろう…
やっぱり人間、意識を向けるだけで
世界がガラリと変わるんだなぁと改めて感じました。
 
私が情報を探さなくとも
向こうから情報がやってくる(笑)
若干情報過多気味ではあるのですが
ただただキャッチし続け、
自分の中に落とし込む作業を
無我夢中でこなしている日々です。

 
でもね、これって
病院や薬局で薬剤師として働いていただけでは
医療業界しか見えておらず
本当に視野が狭いままだったなぁと思うので
多方面からの学び、本当に感謝感謝です。

 
美腸栄養学の学びに関しては、
一年以上前から深めており
講師としてレッスンを開催したり
継続した学びを続けるなかで
自分の実生活に落とし込めている実感があり
何より楽しい!♡

 
本当にこのスキルは財産だなと感じております。
 

そんななか、
お友達から誘われた
「地球環境から考える予防医学」のzoom講座。


 
(今本当になんでもzoomで講座受けられて
交通費もかからなければ移動時間もなし。
会場費運営費が無いから受講費も安い。
小さい子供がいるママとして、
開始ギリギリまで子供に目をかけていられるし
家事も進めていられるし
本当にありがたい世の中になったなぁと思います。)
 
とはいえ、
予防医学っていったって
私、薬剤師だよ?
今更知らないことあるかな?って
若干斜め上から見てて(笑)
 
以前だったらこう思った時点で
お誘い断ってたかもしれませんが
なんせ風の時代^^
風のようにふわっと出会えた情報は
なるべくキャッチすることにしているので
とりあえずゆるーい気持ちで受けてみました。
 
そしたら。
あまりの衝撃で開いた口がふさがらず。
 
体に良い食事は毎日しているけれど
本当にお魚って安全なの?
その容器って安全なの?
その洗剤その石鹸そのおしりふき…
このままで地球はどうなっちゃうの?
地球環境の行く末、、、
 
いろいろな事実を知ったとき
本当にゾクゾクしてしまいました。
 
コスメキッチンやiHerb好きなので
わりと経皮吸収にも気を使って
日用品など意識してきたつもりでしたが
全然つもりでした!!!泣
 
急いで総とっかえしました。
普通に使っていたおしりふき、、、
大量の在庫にもおさらば💦💦💦
 
そしたら、
別に濡らしたコットンで
十分事足りることに気づいたり。
 
やはり知識は財産ですね。
まさにお値段以上の情報を持ち帰れました。
 
無知の母は家族を病気にする
 
怖いですよね。
改めて、自分と大切な人を守れるのは
母である私なんだと強く思いました。
 
自分と家族の健康を守ることは
イコール
地球環境を良くすることにも繋がる

素敵な価値観に出会えたことに感謝です。