「薬に頼らない体へ」
家族の健康を守りママの綺麗も叶う
 
発酵お料理教室 medish kitchen
-メディッシュキッチン-
medi(医療のプロ)×dish(美味しい料理)
 
薬剤師でインナービューティープランナーの
mayumiです

 

*******
 
はじめましての方はこちら♡
 
日々のお料理を載せております
インスタはこちら♡
 
*******

 

 

 

皆さまは日常的に飲む薬はありますか?

また、風邪の時や頭痛、生理痛など
その時々で飲む薬はありますか?
 

 
 
私も以前は風邪を引きやすかったので
その都度市販薬を飲み
大体飲んでも治らないので
病院受診してお薬処方してもらう、というように
風邪の時は薬が必須でした
 
 
さて、そんな私は
薬学部卒業後から6年間
急性期の総合病院に勤め
生死を彷徨う患者さんや
薬が必須、使わないと生死に関わる
という患者さんがいる環境に置かれていました
 

 
 
病院薬剤師としてのキャリアも積み
充実した日々でしたが
妊娠出産のため一時退職。
 
 
子育てが少し落ち着いた頃
今度は調剤薬局に2年間勤めました
 
初めての薬局勤務。
目の前が内科でしたので
来局される患者さんは
風邪やアレルギー関係、生活習慣病の方がほとんどでした
 
 
そこで気づいたこと。
 
来局される患者さんにほぼ共通するのが
「薬に頼っていて生活習慣はあまり気にしていない」
という事実
 
 
私自身も以前
風邪の時は完全に薬頼みでした。。
 
 
喉が痛い、鼻水が出る、熱がある、、
これらに対する薬はありますが
風邪を治す薬はありません
 
血圧を下げる薬はありますが
高血圧の根本を治す薬はありません
 
血糖値を下げる薬はありますが
糖尿病を治す薬はありません
 
 
ということをきちんとわかった上で
薬を飲んでいる方はどれだけいるのでしょうか?
その時は症状が辛いので
とにかく薬!!という方も多いかもしれません。
 
 
私も薬学をあんなに学んでおきながら
改めてこのことに気づいたのは
薬局で働き始めてからになります
 
病院時代、薬が必要不可欠な現場にいたため
こういう根本を見過ごしていたのかもしれません
 
 
 
今現在、
何か不調を感じている方は
お食事を整えることで
必ず体は良い方向へ変わっていきます
 
 
実際に私は
滅多に風邪を引かなくなりましたし
たとえ風邪っぽい症状がでても
薬を飲まずにすぐに軽快するようになりました
 
もともと花粉症で、
酷い時は飲み薬に点鼻薬必須でしたが
薬を使わずに過ごせるようになりました
 
 
 
「体は食べ物でできている」
 
 
 
お食事を整えることで
すなわち腸を整えることで
薬に頼らずとも不調は改善していく
 
心も体も健康になっていく
 
これって
とっても素晴らしいことだなと思います^^
 
 
風邪を引きやすい方も
花粉症やアレルギー持ちの方も
お肌トラブル、便秘、婦人科系が弱い方も、、、
 
生活習慣病と診断された方も
健康診断で引っかかってしまった方も
そうならないよう予防していくためにも、、、
 
 
 
何より
「いつまでも健康で美しくいるために」
日々のお食事の大切さを痛感しています
 
 
 
\お食事こそがクスリになる/
 
 
 
薬剤師として薬のことを学んできたからこそ
お食事の大切さを1人でも多くの方に
伝えていきたいと思っています^^