「薬に頼らない体へ」
家族の健康を守りママの綺麗も叶う
 
発酵お料理教室 medish kitchen
-メディッシュキッチン-
 
医療の(medi)のプロである薬剤師
×
美味しい料理(dish)
 
薬剤師でインナービューティープランナーの
mayumiです
 
 
 
*******
 
はじめましての方はこちら♡
 
日々のお料理を載せております
インスタはこちら♡
 
*******

 

おはようございます^^

ご訪問いただきありがとうございます。

 

梅シロップ完成後のシワシワ梅、

みなさまはどうされていらっしゃいますか?

 

梅ジャム、が人気なのかな。

 

私は梅味噌が気になり調べてみると

完熟梅と味噌をいれて仕込むやり方があり

やってみたいなぁとひそかに思っています!

 

ですが今回はシワシワ梅がもったいないし

それを使って梅味噌を作ってみたら

美味しくできたので

備忘録的にレシピ載せます^^

甘いおかず味噌が好きな方にはおすすめ。





 

【材料】

梅シロップで使ったシワシワ梅……1kg分

梅シロップ……50g

味噌……シワシワ梅の果肉分ぐらい

酒……大さじ2

みりん……大さじ2

鰹節粉……大さじ1

ごま……適量

 

【作り方】

①シワシワ梅の果肉を包丁でこそげ落とす。種はここでさようなら。

②シワシワ梅の果肉と梅シロップをブレンダーにかけ細かくする。(包丁でたたいてもOK)

③鍋に②をいれ、大体同量ぐらいの味噌、酒、みりんをいれ弱火にかけながら混ぜる

④ちょっとフツッとしたぐらいで火を止め、鰹節粉とごまを入れ混ぜて完成。

 

あまり甘いのは苦手という方はみりん無しかシロップ減らしても。

 

梅味噌きゅうりは美味しくて止まりません。

子供達の良いおやつにもなっています♫

きゅうりの消費が激しい(笑)

買ってこなくては^^


もちろんおにぎりの具や

アツアツごはんにのせても!

揚げた茄子にのせたり

冷奴にも間違いないですね♫

いろいろ使っていこうと思います♡