「薬に頼らない体へ」
家族の健康を守りママの綺麗も叶う
 
発酵お料理教室 medish kitchen
-メディッシュキッチン-
 
医療の(medi)のプロである薬剤師
×
美味しい料理(dish)
 
薬剤師でインナービューティープランナーの
mayumiです
 
 
 
*******
 
はじめましての方はこちら♡
 
日々のお料理を載せております
インスタはこちら♡
 
*******
 


おはようございます^^

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

先日、子供たちと

うどん作りをしました♡

 

 

 

 

 

 

皆さまはうどんって手作りされたことはありますか?

私は初めて作りました!

 

意外にも結構簡単なのですよね。

小麦粉さえあれば、

災害時にも自分で作れる!!

ということに気づけてよかったです(笑)

 

兄弟たちに踏み踏みしてもらって

 

 


(大混雑しています笑)

 

 

生地をこねて寝かせ、

薄くのばして細く切って、、

 

 

 

 

できあがり♬

 

 

 

 

 市販のうどんとは全然違う美味しさで感動。

またうどん作りしたいです^^

 

 

そしてうどんと言えばの天ぷら作り。

こちらは尊敬するみやこ先生のレシピで

米粉を使った天ぷらです♡

 

 

 

 

 

とってもサクサクに仕上がり

こちらもまた美味しすぎました!!

 

天ぷらなんて自分で作ったことがなく

実家でもそんなに食べた記憶がないなぁ。

ちょっと良い天ぷら屋さんに行った記憶ぐらいかな。

 

最近では、外食で食べてしまった日には

必ず胃もたれしていたので、

天ぷらってそんなに好きではなかったのですが。

(超高級天ぷら屋さんなら違うのかな?笑)

 

自分で作れば

良質な新鮮な油で、しかも米粉でサクッと。

揚げたてはふはふ。

美味しくないわけがない!!!

 

もちろん胃もたれもせず。

やっぱり使う油なんだなぁ

体は正直だなぁと再実感したのでした。

 

ちなみに天ぷらは

舞茸、ししとう、さつまいも、なす、鯵。

鯵はおろしたてに大葉をまいて^^

とっても美味しかったのでおすすめです♡

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

 

♬募集中のレッスン♬

【塩麹醤油麹作りオンラインレッスン】

6/5 10:00-11:30頃

6/7 10:00-11:30頃

6/13 10:00-11:30頃🈵

 

※リクエスト開催可能

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀