「薬に頼らない体へ」
家族の健康を守りママの綺麗も叶う
 
発酵お料理教室 medish kitchen
-メディッシュキッチン-
 
医療の(medi)のプロである薬剤師
×
美味しい料理(dish)
 
薬剤師でインナービューティープランナーの
mayumiです
 
 
 
*******
 
はじめましての方はこちら♡
 
日々のお料理を載せております
インスタはこちら♡
 
*******
 


おはようございます^^

ご訪問いただきありがとうございます。

 


無農薬の甘夏。

実はもちろん美味しくいただいたのですが

皮捨てるのがもったいないなぁと思い

甘夏ピールを作ってみました♡

 

レシピ検索するも

当たり前ですが大量の白砂糖。

甜菜糖で作ろうかなとも思ったのですが

ちょうど家にアガベシロップがあったので

アガベシロップで作りました^^

以下、覚書です。





 

 

【材料】

甘夏の皮………3玉分

アガベシロップ………160g

水………50ml

 

【作り方】

①甘夏の皮をむき、3回茹でこぼす(沸騰後3分加熱→捨てる を3回)

②ひたひたの水に漬けて一晩おく

③翌日水を捨て、皮を使いたい大きさに切る(私は製菓用なので細かく刻みました)

④鍋に、よく絞った皮、水、アガベシロップを入れ強めの弱火で煮詰める

⑤水分が完全にとび、透明になったら完成

 

【ポイント】

*通常ピールは乾燥させたものですが、私は製菓用に使用するし、乾燥が手間だったので煮詰めて完成としています(笑)

*できあがったらジップロックに薄くのばして入れ冷凍するとカチカチにならずに使いやすいです

 

 

さっそく、

米粉と甘酒と酒粕のマフィンに

レーズンとピールを混ぜ込んで焼いてみました^^






 

子供たちも手が止まらず

あっという間になくなってしまいました^^

 

次はピールを入れたクッキーを焼こうと思います♡