「薬に頼らない体へ」
家族の健康を守りママの綺麗も叶う
 
発酵お料理教室 medish kitchen
-メディッシュキッチン-
medi(医療のプロ)×dish(美味しい料理)
 
薬剤師でインナービューティープランナーの
mayumiです
 
 
*******
 
はじめましての方はこちら♡
 
日々のお料理を載せております
インスタはこちら♡
 
*******

 

 

 

 

おはようございます^^

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

今日は季節の手仕事のおはなしを♡

 

無農薬のそら豆が手に入ったので

豆板醤を仕込みました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら豆と言えば「そらまめくんのベッド」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママなら

もう何回も読まされている方も多いのでは?^^笑

私もその一人。

特に長男は絵本が大大大大大好きなので

それはもうたくさん読んでいます。

ちなみに最近は暇があれば絵本を眺め

一人で朗読or黙読しています^^

(文章もスラスラ読めるようになりました♫)

 

そんなにぃにの影響を

多分に受けている次男も

絵本が大好きになっていて

とっても嬉しい限りです♡

 

 

、、、と話がそれましたが

子供たちとふわふわのベッドを触って堪能して

さっそく豆板醤作り。

 

そら豆をさっと茹でて

ハンドミキサーで滑らかにして

唐辛子、塩、米麹と混ぜるだけ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと簡単なのでしょう!!

今年初体験でしたので

今までやらなかったことに

ちょっぴり損した気分になりました(笑)

これからは毎年仕込みたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

ちょっと味見してみたら

既に美味しくてびっくり!!

発酵してさらに美味しくなるのかぁと思うと

にやにやが止まりません♡

出来上がるのが楽しみです^^