「薬に頼らない体へ」
家族の健康を守りママの綺麗も叶う

 

発酵お料理教室 medish kitchen
-メディッシュキッチン-
medi(医療のプロ)×dish(美味しい料理)
 
薬剤師でインナービューティープランナーの
mayumiです

 

*******
 
はじめましての方はこちら♡
 
日々のお料理を載せております
インスタはこちら♡
 
*******

 

 

こんにちは^^

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日の埼玉はかなり本降りの雪といった感じで

この冬ほとんど雪が降らなかったので

子供たち大喜びです(笑)

 

新型コロナウイルスで

免疫力を高めようと言われている中、

このような寒暖差で体が弱くなりやすいですので

暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

さて、今日は炊飯器の無い暮らしについて^^

 

炊飯器を処分してから

あっという間に半年以上経過しています。

とっても快適です♪

 

最初は、

炊飯器は無くてはならないもの、

と思っていたので

無いなんて考えられない!と思っていましたが

全然無くても大丈夫!というか

必要がなくなったという方が正しいでしょうか。

 

我が家は基本的に玄米を食べるのですが

やっぱり鍋炊きのほうが断然おいしい!!!

以前は

炊飯器で玄米を炊いていたこともあったのですが

べちゃっとしてしまったり

固く芯が残ってしまったり

なかなか美味しい!!とはならずに

続かずにやめてしまったんですね。

 

それから子供も小さいし白米にしようと思って

炊飯器で白米生活が続いていたのですが、、、

 

私の尊敬してやまない先生の

「世界一美味しい玄米の炊き方」講座で

鍋炊飯のやり方と

玄米の素晴らしいお話を聞いて以来、

鍋炊飯を始めました。

 

鍋炊飯、美味しいですしとってもおすすめです。

特に災害の観点から言うと

自宅で避難生活を送る場合、

やはりカセットコンロで鍋炊飯、

という形になると思いますが

普段からしておくと、何の焦りもなく

美味しいごはんが食べられてとっても良い!

 

お鍋は、ストウブの

ココットデゴハン♡

 

 

 

 


(かに穴♫)

 

 

 

 

 

我が家はコストコ限定サイズのLサイズです!

Lだと3合以上炊く方にちょうど良いサイズで

4合ぐらいは軽く炊けちゃうサイズ感です。

 

大体夜に翌日1日分の玄米を洗い

浸水させて一晩おきます。

翌朝起きたらすぐに炊き始めて

大体蒸らしまでいれて1時間あれば余裕です。

 

ふっくらで美味しい玄米が炊き上がります^^

私は朝食が大好きで

(朝お腹が空いて目が覚めるほど笑)

朝食をとっても大事にしています。

 

ですので、

この炊き立ての玄米を食べて

1日をスタートさせられる♬

こんな贅沢はありません^^

 

毎日美味しい玄米を食べられて

今日もありがとう^^

そんな気持ちで1日をスタートさせています。

 

ちなみに、

我が家の子供たち、5歳と1歳も玄米食です。

もりもり食べていて

お通じも本当に良好♪

便秘知らずです。

5歳は毎朝必ず、1歳は1日3回出ます(笑)

 

人によってはお腹を下してしまったり、

ということがあるかもしれません。

ですので万人に玄米おすすめ!

とはいかないですが

ぜひ試してみてほしいなぁなんて思っています。