元気ハツラツの叔母と気力を失った母 | 私の『今』

私の『今』

日々感じた事、思った事

母の面会

名古屋から叔母(母の義妹)が会いに来てくれたので一緒に行って来ました

叔母は80歳元気ハツラツ

LINEも出来るしスマートウォッチも付けていた


私より歩行はスムーズだし

私は昨年半月板損傷と骨挫傷により

すこーし歩き方がぎこちないので。

オシャレだし前向きだし

私もそんな80歳になりたいな


叔母は母と久々に再会

「お姉さん」と母に声かけしたけど

しばらく誰だかわからなかったみたい

寝起きだったようで私の事も孫の名前で呼んだり

えー😱とうとう認知来たか?と思ったけど

少ししたら思い出してふつうに会話

頭が休んでいただけみたい。


6月3日に救急搬送されて14日に退院後

初めての施設訪問だったので

面会前に看護師さんと面談があった

現在の様子は

食事を摂らない水分摂らない尿量少なすぎ

夏に向けて脱水の危険性

栄養補助のエネプロゼリーだけは完食

他は少し食べたりまったく拒否したり

ご家族からも食べたり飲んだりするように言っていただければと言われ

母に何で食べない?飲まない?と聞くと

食べたくない飲みたくない

そして…「もういいよ」って…

生きてる事が辛いんだなとわかった

自宅に居ればもう少し元気なんだろうと言う事はわかる。

でも歩けなくなって施設を選んでしまった

結果生きる気力も失う事になってしまった

どうしたら良いんだろうと思うけれど

病気なら治せば良い

だけど気持ちの問題なのでどうにもならない

困ったものです