ご心配かけましたが母退院しました | 私の『今』

私の『今』

日々感じた事、思った事

6月3日に特養から救急搬送された母

90歳衰弱して一時はどうなるかと思いました。

医療連携室の方も

医療行為が必要になれば

特養には戻れないので

次を考える必要がありますと言うし

主治医も高齢なので

突然心臓が止まって

老衰もあり得ますと言うし

でも本日無事に退院

特養に戻りました




こんな事を繰り返しながら

最期を迎えることになるのかなぁ

なんて思いながら

病院から特養の車に乗り

出発する母を見送りました。


特養に入所前も何度も入退院を繰り返し

その度に迎えに行き

自宅に連れて帰り

その前にシーツや布団カバーを洗濯して

自宅に戻る準備

帰宅してからは買い物

牛乳やパンやヨーグルトなどなど

食料を揃えていましたが

(母は独り暮らしだったので)


今は見送るだけ

ずいぶん私は楽になりました


母にはごめんねの気持ちです