ヘルプカード持ってる方への疑問 | 私の『今』

私の『今』

日々感じた事、思った事

電車が発車待ち

まだ席はたくさん空いていました

そこへ男性が乗ってきて

端に座っている女性の前に立ち

ヘルプカードを女性に向かって

無言で差し出しています

何度も何度もヘルプカードを

突くように女性に向かって

席もガラガラだし女性も

ん?何?みたいに一瞬止まってます

「座りたいんですか?」というと

男性は頷き「うん」と声を出しました

話せないわけじゃないんだ…

女性は気分悪そうに立ち

別の車両に移動して行きました



ヘルプカードを持っている方に席を譲ったり介助したり

それは当たり前ですが

無言で差し出して「そこどけ」状態

これは如何なもんでしょうかねぇ

座席は沢山空いていたんですよ

でも端の座席に座りたかったのかもしれません

それならこう言うわけでそこに座りたいのでと言っても良いのかなぁと思いました。