母の入所で友に言われた事 | 私の『今』

私の『今』

日々感じた事、思った事

お母さん可哀想

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

昨年秋に入院して歩行が困難になり

入所の話を進めて

沢山の迷いもある中

友達は

「独り暮らし心配だし無理だから施設が良いよ」

「お母さんの為にもまゆみの為にも施設が良いよ」

そんな風に背中を押してくれる中

ひとりだけ

お母さん可哀想」と言った友がいます

可哀想?それじゃあ私が母を可哀想な目に合わせてる?

彼女のひとことで私の罪悪感は倍増えーん


もしも自宅で介護することにして

やっぱりダメだと思って施設を探しても

中々うまくいかない

それなら入院先の相談員さんにお任せした方が良いし

一旦家に戻れば母は施設なんて行きたくないだろうから

病院から直で施設に移動した方が良い

介護放棄してしまったようで母には申し訳ないと思いながらの入所判断

そんな時にお母さん可哀想って

じゃああなた何を手伝ってくれるの?


友のひとこと

心折れましたよ。