母の入所後初の面会 | 私の『今』

私の『今』

日々感じた事、思った事

1月23日に特養に入所
初めての面会2月3日に行きました。
コロナ禍以降部屋に家族は入れず別室での面会
最初に相談員さんからの説明
次に看護師長さんからの健康状態の報告があり
食事摂取量が少ないとの事でした。
入院中から食事をすると吐き気があったりしていたので
自分で食べる量を減らしたりしてしまいます。
入院中の吐き気はベッド上で食事をしてそのまま横になるので消化が悪かったのだと思います
施設では食堂で座って食べて
しばらくその場にいるので吐き気はなくなっているようですが。
ひと通り施設の方からの話が終わると
母が車椅子で登場!
「ここの生活はどう?」
と聞くと
「別にどおって事もないわ」みたいな返事
元々笑顔も会話も少ない母で
不満や要望だけ私に告げて
面会時間のたった15分も経たないうちに
もう部屋に帰ると言う始末
我が家の玄関から施設の玄関まで
バスや電車を乗り継いで順調に行っても1時間半以上かかる
それでも自宅で私が介護出来ないのだから頑張って通う
と決めたけれど
娘に会って嬉しいのかどうなのか
表情には全く出ずガッカリ
「もう一生ここよ…」と
ふと漏れた母の言葉
ぐさっと心に刺さった😓