前回の続き。

さて、私は母の最終検査の結果を
聞きに、再び病院に行くことになった。


ステージは、2b。



担当医から今後の治療方針の
話が出る。




抗がん剤(半年)➡️手術➡️術後ケア




ガンのタイプによって
治療法が決まっているらしく
母の場合は、抗がん剤しか効かない
とのことだった。




ここから最終決断に至るまでの
詳細は省きますが、




結論、標準治療を
選ばない決断をしました。


.
.
.
.


いつも思う。
「手術した」「ガンになった」
「家族が他界した」



と風の噂で入ってきた情報を
聞く度、


そうか、大変だったろうな…と
思いを馳せることはあったけれど


自分の身に起こった時
そのリアルにあっという間に
飲み込まれる。



不安、怖れ、孤独、絶望、葛藤、覚悟、悲しみ…




それらの感情のオンパレードを
次から次へと味わう。


その時に思うんだ。


自分事になって初めて
いかに今までが他人事だったかを。



一昨年の父の死と
今回の母の件は
それをまざまざと教えてくれた。



慈悲を学ぶ。







初めての検査から
最終検査結果が出るまで
2ヵ月はかかった。



長かったーーー




ひとまず前半は、ここで終わりウインク



まだまだ人生は続くからね!



次回は、その後…を
綴っていくよ😌