やっとギリシャとエジプトとスイスちょっと,の旅に突入です


長かった。。



もう記憶が遠のきつつ


まずは急いでセントレアまで


仕事仕事で現地集合


私がギリギリ


車で着替えて夏を入れ替えてスーツケースを取り出して娘と合流


無事にギリギリで間に合いました!


急いでおうどんだけ食べて(高くて全然美味しくないけどあるだけ有難い出発前のあるた?)


いざ上海へ!


上海は初めて降り立ちましたが素晴らしい空港ですね


お水を買いましたが日本で1600円


ふつーのペットボトル 




買った後にまさかのウォーターサーバーあり


ええええええ!とのけぞりました


まー高いお水にムカムカして


高いからの飲むのももったいなくて(笑)


結局このあと機内でももらえたりラウンジにもあったりと


エジプトまで持ち運んでいたら最後に手荷物に入れてしまい捨てられるという(涙)


私にはものすごく高いお水となりました


上海から地獄の13時間


無事にアテネに到着!


いやー,もうエコノミーの13時間、心がもたない


もちろん薬を飲んで意識を失えるように心がけましたが


真ん中の席に人が来なくて(ばんざーい)


なんとかスペースを確保し娘1ともたれ合いながら乗り越えました


初ギリシャー!


スムーズに入国できて、Uberでホテルまで


有名な観光地、さすがにUberだらけで便利でした


ホテルはとにかく高いとのことで、一番良いとされるエリア


アクロポリスがある辺りからは少し離れるけど比較的綺麗な新しいホテル


円安の煽りでヨーロッパの観光客が山のように押し寄せるユーロ生活者の人たちに敵うべくもなく


物価も価値も跳ね上がり、円生活者は本当に寂しく心許ないです


こんなに貧しくて,見るもの全て


たか!!


びっくり!


何この価格!


みたいなことを言い続け感じ続け


本当に頭に来ます


ヨーロッパの方からしたらギリシャはまだ少し安いので


彼らは散財,私たちにはきつきつ


日本円で楽しく海外旅行に行ける国が激減


それでも滞在は楽しかったです