夜にロビーで写真を撮ったりラウンジに寄ったり


そこから仕事をしたり


結局寝不足


大好きな朝ごはんですが


朝起きるのだけが辛いです


お天気にも恵まれ素敵な内装で美味しい朝ごはん


幸せですが眠い


2泊の、チェックアウトしなくても良い時間のお風呂は誰もいなくて気持ち良かったです


プール誰もいない


今度来る時は泳ごうと思いました


ジムも誰もいない、快適!


そしてどこにも出る予定はなく、まったりゆっくりホテルライフを楽しむつもりが


あまりのお天気の良さについ出てしまいました



街はとても綺麗


高級住宅街、さすがです


六麓荘も夜にドライブして感動していましたが、普通に芦屋駅の周りも素敵な豪邸がたくさん!


そんな美しい住宅街と桜を見ながら


目的地のロイドライト設計の邸宅へ

期待以上に素敵でした!!


小学生の頃、明治村に行きライト設計の帝国ホテルにはええええええと思い、


その後愛知県民の当時の英語テキスト、ニューホライズンでシカゴ出身のライトの生い立ちを読み


大人になって少しずつ良さが分かり


自分で家を建ててから、その意匠の見事さ、理念、自然との融合、幾何学、対象の意味を学び


美しさに圧倒されます


また行きたい!時間が足りませんでした


この邸宅に住んでいた当時のご家族、子供部屋の可愛さ、など想像して楽しかったです


外国の方も多かったです



細部までこだわってこだわって



視線避けでさらに広く見える


芦屋を一望できる立地


夏はとても涼しかったそう



空間の広さ、視線、対象、をテーマにいつか家を建ててみたい、と思いましたが


きっと叶わないでしょう



どこも素敵で芦屋って素晴らしい


ここまで向かう海のあたりも

埋め立てエリアも新しい家が多く今大きく外国のようでしたが




芦屋駅周辺、さらに素晴らしかったです



豪邸しかなくて、広さや大きさの感覚がおかしくなります



お寺か宗教法人かホテルか。。みたいなお宅や敷地面積


ただもう感動しつつ綺麗な景色や空気を堪能しました



ここに住みたい、なぜ私は芦屋にご縁がなかったんだろう、って思いながら散策を楽しみました(笑)