ガラパゴスはとにかく当たり前ですが美しい

海がすごい

まずは空港からバス、これも南国の窓のないバスに乗りボート乗り場へ


そこからメインとなる島へ移動


船着場からバスがタクシー


たくさんのタクシーが待ち構えていました


私たちはタクシーでエアビーの宿まで


温水シャワーに冷房、かつキッチン付きという条件で娘1が頑張って探してくれました


こんな遠い島での文明的生活、文句はございません


セキュリティはしっかりしていました


近くにお洗濯をしてくれるところがあり、一キロ1ドルという有難いお値段!


活用させていただきました



毎日ツアーに出かけましたが、待ち合わせは大抵メインの港


宿から徒歩5分程度です、便利ー



バフに乗せられたり車だったりタクシーだったり


ツアーの規模で色々でした


初日はダーウィン博物館へ行きました


その後にイグアナと亀の施設のツアー


自然保護地区ばかりなので、基本ガイドと一緒じゃないと回れません


皆さん数国語話してました、すごい!!


これも携帯が「死」を迎え写真なし


帰りの市場でたくさんのお店が呼び込みをしていましたが、何となく食べられそうになく


スーパー経由で帰宅してお部屋でフリーズドライ食品の和食の夕べをしました


美味しかった!!


で、翌日クルーザーでのイグアナ、赤い鳥、足が青い鳥、シュノーケルツアーに出かけました

海が穏やか


気持ち良かったです



コーヒーやお茶、ランチなど用意してくださり結構快適


ただ島に上陸したら暑い、もう耐え難くて


早く海に飛び込みたい


娘2、日焼けさせたくなくてイスラム系の女の子の水着にしましたが


汗も多発


可哀想でしたが日焼けも火傷、エルニドで懲りたので我慢です

至る所にイグアナ


イグアナしかいない感じ


普通に歩いています


今は保護されていますがピンクのイグアナもいます


自然は凄い



私は一番見たかった、ここにしかいない鳥をたくさん見られて満足でした


本当にたくさん!!目の前にも!あっちにもこっちにも


なかなかの感動体験


そしてやはり暑くて倒れそう


サウナ


体力を奪われます


そしてランチ


食べられるお味


バナナケーキがとても美味しかったです


船でいただくという状態が楽しい


そして疲れ果てた子供達

フラミンゴもやってきました


シュノーケルをして、亀やサメを見て


休憩に島へ寄り道


ガイドさんと色々話しましたが、皆さんガラパゴスに誇りを持っていて、


この唯一無二の島を守ることを大切にしている


そしてまだまだ南米を回りたいので、と聞いたらチリを勧められました


今回は無理ですが、来年か再来年にはアルゼンチン、チリ、ペルーを回りたいです


海で遊んですっかり体温も下がり




子供達もハッピーくたくた


帰りは爆睡


そしてこの日も宿でフリーズドライ和食パーティー


幸せ


問題は初日に温水シャワーがなくて水だった事!


凍えてしまいましたが、すぐにオーナーがメカニックを呼んでくれましたが


それでもぬるい


おまけにしょっぱい


真水は本土から買うために高価


シャワーは海水を利用しているとか


まぁミネラルたくさんね、と思えば良いのですが


ぬるいのが辛かったです


現地の方はもちろん水シャワーが当たり前です