朝ごはんも華やかな彩りでとても豪華でした


とにかく量が多いのが大食いの私には嬉しいです


いつも通り、ベッドでは寝られないので


どこで寝ようかなぁと考えてホットカーペットのある居間で転がって寝ていた夫


女将さんが朝早くからお料理をしにやってきて


ガチャガチャの音


さらに襖をガラッと開けて、


あ!こんなとこで寝とるっ!!


て言って去っていったとのこと


それを聞いて面白くて大笑いしました


前の晩も私が仕事、夫は運転に疲れて転がって居間で仮眠していたのですが


突然襖がスタッ!と開いて、失礼します!!って


びっくりしました


いや、失礼しますって言ってから開けるよね?!ともう驚いて


感覚が民宿なんだねって言う夫の理解でした


なるほど


これに雑炊も山盛りで本当に食べきれませんでした

残念!


近くを散策して不思議な街並みが癒しです



生活が変わらず続いていて素敵


いつもの私の日常との違いにワクワクします


本日も風がすごくて海が荒れていました


迫力の音と涙



怖いですね


もう海抜ゼロ地帯というか目の前がこんな波でみなさん怖くないのかと。。


不安で寝てられない場所に感じてしまいます




移動して観光を少しすることにしました


豪商のお屋敷のお雛人形の見学へ




寒いけどこれまた素敵でした



代々のお雛人形とお道具


籠は小さすぎて私には拷問


一般現代人には無理です



屋根も蔵も別世界


近くのお寺や神の岩も見学


とても良いところでした



湖に面していてとにかく綺麗



最後は鬼滅の刃の舞台?になったところも

去年は観光バスで多くの観光客が訪れたと聞きました


今日は静かで良かった


神域です、凄い圧でしたが心が透明になる聖烈な空気


私の乱れた心が落ち着きますように


人災天災含め災害で困っている方が早く救われますように


今年も健康で過ごせますように


そして帰る時間




雪深くなったり霧がすごかったり


刻々と変わる景色を楽しみながら仕事しながら


子供達と話しながら


夫は運転お疲れ様


私の温泉旅が終わりました


でもやはりちゃんと掛け流しのお風呂がお部屋についているところに行きたいな、と思いました


次は温泉のある宿を目指したいです