外食を出来る限り我慢してる日々ですが


感想。。。辛い


外が多かったり、外で発散して来た人はより辛い状況です


人とあまり接しなくて自己完結で楽しめる方


引きこもりの人、そこまで生活変わってないかも。。と思いました


お世話になってる接骨院の先生、自転車通勤、患者さんも元々予約制


何年もトレーニングばかりしてあまり出歩かないので何も変わってないと言っていました


人と会うことが嫌いで1人で過ごすことの多い人も


オンラインでの飲み会なんてわざわざ参加しないでしょうし


飛沫が気になる居酒屋やら夜の接客のお店にも行かないでしょう


お金を回す、自由に人と経済活動を行う人が制限されるというのは


資本主義の崩壊


でもそのおかげで空は綺麗


飛び回って恐ろしい量の排気ガスを撒き散らしていた飛行機


毎日五万トンも海に垂れ流されていた豪華客船


これらが無くなりどれだけの生物が息を吹き返していることか


3億人が外出規制エリアの人口


二酸化窒素の排出量が20から30%下がっているそうです


特にロスでは過去40年間で最低値


そして危惧されていた食糧自給率の低さ


これも、仕事がなくなって困っている人達が農村に戻るタイミングかと


国がそこに支援金など出すのも大切ですね


過疎化の進む地方に若者が戻るのも


密密な感染を防ぐ、換気も良い環境になるのではないかと思います


私も老後は畑をしよう!と思います


そして息子と娘2


気分転換をさせてあげないとやはりそれなりに溜まるようで


前から買うか悩んでいたお城のプラモデルを買いに行きました


ここも人いない〜



素晴らしいソーシャルディスタンス


娘2はドラえもんのぬいぐるみ


毎日ドラえもんの映画を楽しみにしていて、ドラえもんファミリーのぬいぐるみを集めるそうです


取り敢えずドラえもんとドラミちゃん


息子は迷って迷って姫路城を買いました


そしてママの癒しはしゃぶしゃぶとケーキ


本当にもう最後だな、と名残惜しく頂いてきました


行ったのは少し前なので、今はもう休業中


シェコーベで買って持ち込んだシュークリームやミルフィーユ、モンブランを食後に食べてしまいました


時間をずらしお客のいない店内


ピーク時間はそれなりに混んでいるそうです


仲居さん、息子くんが中学生で、お昼は自分で作らせているそうです


ママは仕事が休めない


チャーハンくらいもう自分で作れる、とのこと


うんうん、私も中学生くらいになったら自分で作って食べられる子に育てておきたいです


知り合いの天ぷら屋さんがもう店をたたむ、と聞きました


コロナ。。


いろんな方の人生を変えます