学び舎から転載 今日の勉強【2012/2/25】 | 目指せ!日商簿記1級

目指せ!日商簿記1級

ただ今、日商簿記1級の勉強中、毎日の勉強の記録です

勉強時間:2時間15分

~今日の勉強~

第4回講義オンデマンド受講

[内容]
テキスト1分冊目 Chapter3 Section3
[5]定時間外作業手当の処理
Chapter5 製造間接費会計
(1)製造間接費の配賦はなぜ必要なのか確認
(2)実際配賦と予定配賦の特徴を確認
(3)差異分析ができるようにしよう

私は1月からの受講で既に生講義は第7回分まで終わって
おりました…で、第8回から参加し、それ以前のはオンデ受講をして
いるのですが、全部見終わってないのです

なので、今日は休日を利用して受講

今日の講義の何が良かったって
シュラッター図の書き方が詳しく分かりました
今まで何かモヤモヤしてて(以前使ってたテキストはあまり詳しく
なかったので)思い切り苦手意識を持ってました

でも、魔術師の説明は分かりやすかった!
これで大丈夫だと思います、多分 ← ヲイ!多分かよ!

それと外注加工費についてはオンデでって事で(Chapter4 Section2)
見れるなら一気に見ようと思ったのですが
約30分とか言ってたと思うのですが、いざ見ようと思ったら約50分位
ありました……

いつでも見れるようにレジュメだけ印刷してとりあえず棚上げです