2024年の春の始まり。


なんだか燻ってた1月でしたが、2月の声を聞くと、

「気」が巡り始めたような気がしてます。


ちょうど本日より出張へ出かけたこともあり、新たなエネルギーがまた入ってきました。


「感動」できることって、すごいエネルギーパワーになるなぁと、あらためて感じます。感じて動くことだから、当たり前かもしれませんが…。


自分が感動した分、またそれ以上のものを自分以外の人に与えられるそんな人であるよう、私の人生、刺激が大切だと、日頃から考えてます。🤔


立春とは言え、極寒の2月。この冷え込みは、腰にダメージを与える…😓こんな時こそ温熱器で手当てして、体ケアです。明日もまた、新しい出会いの日。





昨日、今日と、変わらず慌ただしく過ごしました💦


庭仕事から始まり、部屋の掃除と着物の手入れとおせちを作って…。年越しは本当に忙しい💧💧💧


お休みの間に、諸々、いろいろと書きまとめておきたいことがたくさん。


来たる年は、一つずつ丁寧に過ごしていけますよう🙏


まもなくしたら除夜の鐘つきに行ってきます。今年一年の煩悩を百七つ祓い、年を越してまた一年、息災で過ごせるように一つ、百八つの鐘撞に!


気温33℃の真夏のメルボルンから帰国してくると、雪がちらほらとする日本海。


明後日の息子の結婚式に向けて、準備おおわらわです💦

6人分の着物の準備で、貸衣装屋さん気分。




着物文化はいいね。しつけ糸をときながら、昔の人はこうして、いろいろと手間をかけて、丁寧に暮らしていたんだろうなぁ…と思いました。

やれやれと全部準備が整った!と思ったら、「角帯をまつってなかった💧💧


と思いだして、針を取り出しチクチクと…。



近年では、結婚式も様々にありますが、やっぱり古式ゆかしくが性に合っていいなぁ。「しきたりは守るためにあるのです」という言葉を思い出します。


慌ただしくしているくらいがいいのでしょうね。

ほんとに忙しい‼️

2023年はいろんなことがあって、memorial  yearになりそう。