6月14日(火)晴れ晴れ

 

ユキワリコザクラ

笠締にて 群生

 

 

車アクセス

御御坂駐車場:

東北自動車道滝沢ICから約13㌔

60台駐車可能 トイレ 休憩小屋あり(キレイ)

 

 

あしコースタイム(ヤマレコアプリより)

御神坂登山口(610㍍)⇔岩手山(2038㍍)

Total:10時間10分 約12.6㌔

 

 

本その他情報

十和田八幡平国立公園 御神坂コース

コース概況など

網張温泉ありね山荘:520円(営業時間は時期によって異なる)

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2010年6月12日 東北 百名山の旅① 岩手山

 

 

メモお散歩日記

今日は御神坂登山口から

 

東北の山をいくつか歩こうと思ってはいたけど

今回は岩手山は元々歩く予定ではなかったの

どこにしよ~かなぁって考えていた時に

あ!そうだ!岩手山にユキワリコザクラ見に来よう

って思ってたんだったって思い出したので寄り道

 

 

ヤマオダマキ

 

山と高原地図の切接(きりはぎ)の少し先に

「春 カタクリの群落」の文字があるけれど

さすがに6月には咲いていなくて

途中まではほとんど花のない登山道

 

 

久しぶりにギンラン見た

この花見ると高尾山思い出すなぁ懐かしい

 

 

大滝展望地

ココまで登ってくると展望良いよ

 

距離だけみたらココで半分くらいかな?

距離はさほどでもないかと思うけれど

標高差は少しあって

コースタイムで10時間越える山は久しぶり

 

 

大滝展望台は休憩には良い場所

 

 

シラネアオイがたくさん咲いている

急な登山道を登って行くよ

 

 

こんな風に雰囲気が変わってくると笠締まではもう少し

 

 

ムシトリスミレ

 

最初岩場にムシトリスミレ咲いていることに気づいて

その後すぐそばに

見たかったあのコが咲いていた

 

 

ユキワリコザクラ♡

 

とても小さいお花

ヤマレコなどで見ていると

ちょっと遅いかな?って思ったんだけど

見頃の終盤くらいでかわいらしく咲いていてくれた

 

 

火山の山らしい独特の景色

 

 

イワウメもチラホラ咲いている

 

笠締までかなり時間がかかったけれど

花を見たらすっかり元気になった

 

 

気持ち良い登山道

 

 

鬼ヶ城分岐

 

登り切ってその先を見下ろす

見えているのは馬返しコースの八合目避難小屋

何か天空を歩いているよう……

もうすっかり岩手山のトリコになってしまった

 

 

鬼ヶ城まで登らないと山頂が見えないのだけど

登ってビックリ まだまだじゃん……ってなるよ

 

岩手山へは いったん下って登り返す

急な雪渓の登降があるけれど

ステップついていてアイゼンなくてもOK

この時期は溶けてグサグサなので歩きやすい

 

 

不動平避難小屋

ココは予約で宿泊できるそう

管理人の方がお布団干してた

 

 

不動平 休憩によいベンチあり

帰りはココで休憩

 

 

山頂への道はいくつもの石碑が立っている

 

今日は晴れて山頂からの景色を楽しめると思っていたんだけど

爆風で寒くて歩くのでやっと

なんなら山頂諦めようかっていうくらい風が強かった

今年は色々歩いて日記書く頃にその日の事忘れるねって思って

簡単にメモを残していたんだけど

ヤマテンの予報がしょっちゅう外れていることを

めちゃ怒っているメモがあった苦笑

 

 

風がもう少し穏やかなら 最高の稜線歩き

まだ6月の東北の山は寒いよ

 

 

時間が経ちすぎてどこを写したのか忘れてしまった……

多分 秋田駒ケ岳かな?

山頂から写真撮るよね?

昨日登ったし……フツー撮るよね?

 

 

御釜湖と裏岩手縦走路

あっちも歩きたい!!

7月頭に行こうと思ったんだけど

タイミング合わなくて行けなかった~心残りすぎる

 

 

岩手山山頂(2038㍍)

広々とした山頂で展望良いし休憩には良い場所

でも寒すぎて写真撮ってすぐにお鉢めぐりへ

 

 

寒いけどグルリと一周するよ~

 

 

一周すると岩手山の周囲360°全部見える

 

 

岩手山神社奥宮の方のルートを通った

なぜなら寒くて風を避けたかったから……

風がないと日差しが温かいのにな

 

 

稜線には登山者と石碑が見える

 

 

不動平までもどってランチタイム

岩手と言えばジャムコッペに小岩井乳業だよね♪

 

 

シラネアオイ大群生

 

ユキワリコザクラも感動したのだけど

不動平避難小屋の裏一面に咲き誇る

シラネアオイが素晴らしかった

もう何年も花の山歩きをしているけれど

ここまでシラネアオイが咲いているのを

見たのは初めて

 

 

まさに見頃

踏み込みたくないので

望遠レンズで撮影しているよ

もし行かれる方がいたら

踏み込まないようにお願いします

 

 

美しすぎる……

今日一日で岩手山が大好きになった

なぜココが花の百名山じゃないのだろう?

遠いけど来年も来よう

あぁまだコマクサも見ていないのよ

 

 

雪渓はこんな感じ

ステップを踏まなくてもズルズル滑って降りられる

 

 

笠締にはタカネスミレも咲いているよ

 

 

帰り道 名残惜しくてユキワリコザクラ写真撮りすぎる

 

 

カワイイ♡

 

 

可愛すぎる……♡

 

 

また来るよ♪

 

百名山で登った時は馬返しからだったんだけど

多分 岩手山てどのコースも長くて標高差もあるんだよね

たしか八合目の避難小屋も宿泊できたような気がする

泊って登るほどではないかなって思ったけれど

シラネアオイの群生なんて見てしまったら

ゆっくり一泊してのんびり過ごすのも

悪くないかなって思ったよ

本当に岩手山最高に良い山だった~

 

この後温泉はありね山荘へ

ココ小さな露天風呂があって

牧場でヤギが草食べているのを見ながら入浴できるよ

かなり熱いお湯だったけど

風が冷たすぎて永遠に入っていられる温泉だった

あ~東北最高!!