6月10日 曇りくもり のち 雨雨 のち 晴れ晴れ



ミズバショウとリュウキンカ
数え切れないくらい 咲いていたよ♡


バスアクセス

行き:JR沼田駅 ⇒ 鳩待峠バス連絡所 2050円/約1時間20分

    鳩待峠バス連絡所 ⇒ 鳩待峠 980円/約35分

帰り:御池 ⇒ 野岩鉄道 会津高原尾瀬口 2140円/約1時間50分

尾瀬へのアクセス:TEPCO 尾瀬へのアクセス

尾瀬横断バス乗車券:会津バス

(上毛高原~尾瀬戸倉~鳩待峠 沼山峠~会津高原駅 4980円)



あしコースタイム

1日目:鳩待峠(1591㍍)⇒山ノ鼻⇒竜宮十字路⇒見晴キャンプ場(1420㍍)

     Total:2時間55分/8.8㌔

2日目:早朝 見晴~下の大堀川 散策

     見晴キャンプ場⇒赤田代⇒段吉新道⇒裏燧林道⇒尾瀬御池(1509㍍)

     Total:3時間55分/9.1㌔



インフォメーションその他情報

※水芭蕉見頃の週末は 尾瀬が原は大混雑

トイレ・水場・売店 鳩待峠・山ノ鼻・竜宮・見晴 それぞれ営業中

見晴キャンプ場 800円/1人 水洗トイレ・ペーパーあり 水場・自炊場あり

残雪:段吉新道~裏燧林道 多数有り アイゼン使用せず

開花情報:ミズバショウは コースを通して見頃

       トガクシショウマは 大橇川は残雪あり 開花していない

温泉:戸倉 戸倉の湯  500円  片品村 花咲の湯  650円/5時間まで

    御池 御池ロッジ  500円(温泉ではない)

    檜枝岐 燧の湯  500円

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2016年10月15・16日 紅葉の尾瀬2日目

2016年10月15・16日 紅葉の尾瀬

2015年6月7日 燧裏林道 トガクシショウマ

2015年5月30日 尾瀬ヶ原 鳩待峠から御池まで日帰りで♪

2014年7月13日 至仏山 オゼソウ満開♪

2014年7月12日 尾瀬ヶ原散策

2009年7月11・12日 至仏山&尾瀬ヶ原

2007年6月22~24日 尾瀬・燧ヶ岳



メモお散歩日記

至仏山 まだまだ白い!!


この週末は 確か1ヶ月以上前から 尾瀬に行こうと約束していたのに

直前になって 天気予報が晴れになったり雨になったり

なんだかハッキリしなくって

木曜日に天気良さそうということで テント泊にしようと最終決定したら

金曜日になって 土曜は雨予報・・・

しかも何年に1度の寒気が来てるとか・・・

最近 週末は晴れてたじゃないの~っ

私が仕事の日に晴れて 休みの日に降るなっつーの!!


もうでも新幹線のチケット取っちゃってたし

最悪 山ノ鼻でテント泊でということで 出発したよ~




山ノ鼻への道は ミズバショウ満開


今回は お花好き女子2人での のんびり尾瀬ハイク♪

今年初のテント泊装備は とっても重かったけれど

ミズバショウがキレイで ウキウキ♪




しっかし ミズバショウと同じくらいの人で大混雑・・・


尾瀬のミズバショウ見頃の時期に来るのは2回目

最初は 一昨年の5月30日

鳩待峠から 御池へ一気に抜けるコースだったんだけど

あの時も同じく大混雑で 急いでいるのに進めなくて 焦るんだよね

今日は 雨に降られない程度の時間に着くよう 少し急ぎ足


山ノ鼻のテント場は12時前で すでにかなりのテントの数

そして 人がとにかく多くて とてもじゃないけど ココでテントは張りたくない・・・

まだ 雨は大丈夫そうだから 見晴へ向けて出発~!




尾瀬ヶ原 大きな燧ヶ岳が目の前に見える

白いのは全部ミズバショウ


尾瀬ヶ原も ところどころでミズバショウが群生しているよ

晴れていると 直射日光直撃で 熱射病になりそうな尾瀬ヶ原なんだけど

今日は 今にも降り出しそうな曇り空で 寒いくらい


ゆっくり写真撮ったり ゴハン食べたりしたかったんだけど

木道で立ち止まると すぐに人が来て邪魔になっちゃうし

休憩スペースのベンチも 満員御礼

いつ休憩しよう?と思って 歩いているうちに ポツリポツリと雨が降り出した・・・


レインウェアを着て 少し歩くと止んだので

ランチをしていたら また降ってきて

と降ったり止んだりをくり返しながら

次第に本降りの雨になってしまったよ




下の大堀川 至仏山は曇の中へ


よく尾瀬のポスターで使われている場所

雨で薄暗いからか ミズバショウも元気なく見える


明日の天気予報は晴れだから

明日散策しよう!と決めて 先へと進むよ




燧ヶ岳と見晴の小屋が見えてきた


見晴らしの良い直線の道なので すぐに着きそうなんだけど意外と遠い

小屋の右手奥の方に カラフルなテントがたくさん見える

写真だとわかりにくいかな?

私達が到着したときは 設営スペースはかなり埋まっていた

雨が本降りになってしまったので

場所だけキープして 休憩所で雨が止むのを待ってから

テント設営


予報では 夕方には止むハズだったんだけど

18時を過ぎても なかなか止まない

休憩スペースの室内の方は17時までで使用不可

外は使えるんだけど すでにたくさんの人がいたので

見晴の原小屋の無料休憩所を借りて 夕ご飯を食べたよ

室内は火器厳禁なので 屋外で調理して 中で食べる

雨が降っていたから 本当に助かったよ~




食べ終わる頃には 空は夕焼けに染まっていたよ




夕暮れのミズバショウ&リュウキンカ


初日は天気予報通り 昼過ぎから夕方まで雨

夜になると 雨はすっかり止んだけれど ほぼ満月で

星はあまり見えなかった

あ~ 明日は晴れますように~☆