春…桜の終わり、シキミのこと | カレンの聞こえよがしのひとりごと。

カレンの聞こえよがしのひとりごと。

ブログを始めてからもう13年...いろいろな変化を経てある今、これからの自分の人生と向き合う中、気ままに綴るシニアの日記感覚の不定期ブログです。 気楽に覗いてください。

福岡の桜の見頃はそろそろ終わりですかね…






自宅周辺で充分楽しめたので、たくさん

あるだろうお花見の名所には、今春も

特には出かけることはありませんでした。






立派にしっかり咲いていた

うちのすぐ近くの桜の木から






その後の雨に打たれ、風に吹かれた

花弁が、飛ばされて、舞い落ちて…






昨年と同じように

勝手口の方に溜まっていた数日前。






この後、集めた花弁は、庭に一気に伸びて

急に増え、抜いた雑草と、再びあちこち

落ちて枯れ果てた椿の花と共に、中サイズの

指定ゴミ袋をしっかり埋め、ついこの前の

ゴミ収集日に、無事、出されたのでした🗑️






それでもまだ暫くの間は、その姿を葉桜に

変えつつ、散らばる淡いピンクの花弁を

うちの敷地内に届け続けるのでしょうねぇ🌸






シキミ…少し前にアップした主人のお仏壇の

小さな花瓶に一対供えてある葉っぱですが…

そこにつけた花が一対の両方咲き切ったので、

15日を待たずして、挿し替えることに。






でもその新しい一対も、陽気に誘われて、

挿したそばからもう開花しそうな勢いです。





私は、若い頃は花束をもらっても

たいして嬉しいと思わなかったし、

庭は面倒臭がり屋の私には手入れが

煩わしく、なくてイイものだったし、

鉢植えも上手く育たない、切り花も

長くは保たせられない人でした😓






それが、今では、まあ必要に迫られて

ではありますが、庭の手入れもそこそこ、

主人の法事の度にいただく機会が少なく

なかった花束に毎日供える仏花と…花に

携わることが多くなり、日常に、普通に、

花と関わる暮らしになっているんですね。






そんなわけで、仏花も投げ挿しの切り花も、

昔に比べると、案外、ましに形作れている

ように思うこの頃です(笑)






しかも、シキミを知ったのも初めてなら、

それが花をつけることも初めて知った上、

気づけば、そのことをいつしか楽しみに

見守るほどになろうとはです、この私が😶






この季節、ちょっとそこまで歩くだけでも、

いろんな種類の花や植物で賑わっていて…






桜がもう終わってしまうのは残念だけれど、

暖かい日差しの中、心も柔らかくほぐれる

春に、桜にかわる様々な可愛い花の写真が

撮れたなら、アップできればと思います🌷