初盆と、迎えたニューフェイス | カレンの聞こえよがしのひとりごと。

カレンの聞こえよがしのひとりごと。

ブログを始めてからもう13年...いろいろな変化を経てある今、これからの自分の人生と向き合う中、気ままに綴るシニアの日記感覚の不定期ブログです。 気楽に覗いてください。

前回のブログでも触れました。






一般的な時期からすると少し早いですが、

つい先日、娘も帰省し、息子と私と、あと、

叔母が、その日に合わせてお参りに来て

くれて、無事に主人の初盆を済ませました🙏






その数日前にはきれいに剪定してもらった

庭の金木犀の木に、1つだけ蝉の抜け殻が。






転勤先の沖縄で突然の急な病に倒れ、

壮絶な闘病を経て、一年も保たずに

亡くなってしまった主人で…本人が1番

キツく、辛く、やるせなく、悔しかった

だろうことはもちろん、共にその期間を

過ごした私も、決して同じだけとは言わない

までも、寄り添う家族としての立場でまた、

必死でした。 正直、よく倒れなかったと。






四十九日、初盆、その後も、お彼岸、

一周忌…と、節目、節目を迎える度に、

改めて亡くなったことを実感するから、

その都度、主人の分も、自分の残りの人生、

それなりに元気で、明るく楽しく生きて

行こう!という思いではいますが…






何でもない日常にこそ、一緒に作れた

良い想い出や、それ以上に、主人が果敢に

挑んだ闘いの日々の記憶に引き戻され、

胸が詰まり、込み上げたりするんです😭






仕方ない、それが普通ですよね(⌒-⌒; )






さて、なんと、今日、我が家に新しいこが😆 






良いのか悪いのか、再びの、ゲーセンの、

息子の戦利品ではありますが😅…色違い

で、先のわんちゃんより若干大きいです(^.^)






多分、どちらもシュナウザーですよね?

なんだか、ほっこりします(o^^o)






と、息子が、新入りさんに自分の眼鏡を

かけさせてみたら、なんだか笑ったように

見える雰囲気が、どこか主人に似ていて…

で、もう一方に私のもかけさせてみました👓



 



10年の単身赴任のあと、子供達が各々の
暮らしを始めたタイミングで、沖縄の地で
二人だけの生活をスタートさせ、そのまま
最期の3年半を共に暮らした主人と私です。





例えるのも変ですが、その頃の私たち夫婦…
案外、こんな感じだったのかもしれません☺️