明治公園+α | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 
東京ドームの近く、春日駅か後楽園駅付近です。
小石川植物園から歩いてきました照れ
ふと横を見ると気になるお寺さんがキョロキョロ
入ってみたブルー音符
めっちゃコンニャクお供えしてある凝視はてなマーク
 
こんにゃく閻魔
宝暦年代のころ(1751年〜1764年)、眼病を患った老婆が閻魔大王に21日間の祈願を行ったところ、夢の中に大王が現れ「願掛けの満願成就の暁には、私の両目の内、ひとつを貴方に差し上げよう」と言われたそうです。
満願の日に、老婆の目は治りました。
以来、大王の右目は盲目となりました。
老婆は感謝のしるしとして好物の「こんにゃく」を断ち、それを供えつづけたということです。

 

「こんにゃく」を供えて身代わりを請い「困厄」からのがれようとしてお参りする人が後を絶たないとか…

ダジャレ?w

 

他にも塩地蔵尊なんかもまじかるクラウン

お地蔵さまの体に塩をつけてお祈りすると、体の同じ部分の病気が治るといわれていますねー

めちゃくちゃ塩まみれでしたグラサンハート

 

 
御朱印いただきましたクローバー
なかなか不思議なお寺さんで面白かったバレエ
 

 
続きまして…
千駄ヶ谷へ移動キラキラ
 
『江戸名所図会』によると大昔、此の地の林の中にはめでたいことが起こる前兆の瑞雲がたびたび現れ、ある日青空より白雲が降りてきたので不思議に思った村人が林の中に入っていくと、突然白鳩が数多、西に向かって飛び去った。この霊瑞に依り神様が宿る小さな祠を営み鳩森『はとのもり』と名付けた。

 

 
冨士塚もあるよ、登ってきた富士山
将棋堂、能楽殿なんかもあるよ。
 

 
国立競技場が新しくなってから初めて目の前まできたふんわり風船星
オシャレ~
ここで何やら歌が聞こえてきたオーナメント
調べたらこの日Adoのライブだったチュー
リハ中の声が聞こえてきて、得した気分でした飛び出すハート
ウタの曲も聞けたしラブ
 

 
ここに来るのが目的でしたニコニコ
都立明治公園
2023年10月31日に開園した新しい公園チューリップオレンジ
新宿DASHでやってたのがキッカケで来てみました。
 

 
のんあるイベントやってたので、飲んできた生ビール
「20歳以上ですか?」って聞かれてウハウハでしたw
 

 
近衛歩兵第六聯隊跡碑
大東亜戦争の戦局急を告げる昭和18年の5月14日臨時編成を下令され同年6月はじめ竹橋において近衛歩兵第一聯隊第三大隊を中心に全国からの選抜将兵を以て編成された。
公園の端になんでこんな碑が!?
この辺りには青山練兵場があったそうです、第四の碑もあったあんぐり
 

 
誇りの杜
100年の杜を目指す「誇りの杜」。
まだ木は小さいけど、これから育って立派な杜になるんでしょうね!!
楽しみ照れ