松陰神社と留魂録 四季の循環 | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 
2022/7/9(土)
久しぶりに松陰神社にキターーーーーーー爆笑
(区役所に用事があって、ついでに)
 
 
!!!!!!
なんか電光パネルが出来てるびっくり
 
 
タッチパネルで色々教えてくれます拍手
 
 
【七月松陰先生の言葉】
道理を主とすれば
功績は期せずして 自ずから至る

 

仁義は人の心と道理にかなった当たり前の行動です
利益は実行して後にあらわれる効果です
 
人間って、利益の為だけじゃなく動く事ありますよね。
そういう日本人であってほしい照れ
 
 
先生~ひらめき
 
 
茅の輪くぐり
心身を清めて厄災を払い、無病息災を祈願する夏越の祓を象徴する行事です
 
ぐるぐるしてきましたチュー
 
 
風鈴もあったよ花火
涼やか~風鈴
 
 
松陰先生チュー
久しぶりに友達に会ったかのように、心がすごく踊りました飛び出すハート
マスク越しにニヤニヤが止まらないラブ
 
 
 
休日でないと開いてないのよね、ここの松下村塾ニコニコ
(土日祝のみ雨戸開放(午前9時から午後4時)但し風雨により開放しない場合があります。)
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
安倍晋三元首相の奥様、昭恵さんのお言葉。

 

10歳には10歳の春夏秋冬があり、20歳には20歳の春夏秋冬、50歳には50歳の春夏秋冬があります。父・晋太郎さんは首相目前に倒れたが、67歳の春夏秋冬があったと思う。

主人も政治家としてやり残したことはたくさんあったと思うが、本人なりの春夏秋冬を過ごして、最後冬を迎えた。種をいっぱいまいているので、それが芽吹くことでしょう。

 

松陰先生の留魂録を引用していましたね。
私も大好きな言葉です。
第八章 四季の循環
 
自分自身はどんな四季が今まであっただろう???
何も残せてないという事は、まだまだやる事がありそうです。