高知旅行 ⑤ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

2020/11/27(金)

高知旅行2日目の朝太陽

温泉からの~朝ごはんおにぎり

かつお飯やかつおの塩たたき美味しかったぁ~、朝から贅沢ナイフとフォーク

色々おかわりしちゃったウインク(よく二日酔いなかったなぁ~)

 

 

リョーマの休日 電車一日乗車券

路面電車(一部区間)乗り放題の券です電車

初日に2日目、3日目の分を購入していました(売ってる場所が少ない)

こちらも観光施設の割引券にもなりますラブラブ

中にこんな文言があって面白い目

 

◆電中八策◆

イケメン運転士が前に乗っていても後部扉から乗車するべし!

 

本日最初の目的地は、上町二丁目下車、徒歩3分くらいかな~

 

 

龍馬の生まれたまち記念館

龍馬の生誕地の上町にあって、龍馬の生い立ちや町の歴史を紹介した記念館ですキラキラ

 

ゆかりの地を巡る史跡巡りツアー「龍馬の生まれたまち歩き~土佐っ歩~」に予約しておりましたチョキ

日にちや時間によってコースが変わります、私は今回「龍馬青春コース」を巡ってきましたよ足(約2時間のコース)

 

参加者は私と神奈川から来たお姉様でしたほっこり

ボランティアのおじさまと3人で朝9:30から巡りますビックリマーク

 

 

まずは記念館を軽く案内してもらいましたサングラス

龍馬の生い立ちから説明してくれる為、歴史を知らない人でも全然気軽に参加できると思います音譜

 

 

周辺の町や城下町の模型や、龍馬に関連する資料がたくさん目

歩くと地面の映像が変化する場所なんかもあって、ハイテク~もみじ

今回は見る時間なかったですが、バーチャルシアターなんかもあります乙女のトキメキ

 

さて、お外へGOランニング

 

 

坂本龍馬生誕地

つい先日(11月15日)が、龍馬誕生祭・龍馬まつりだった為、お花がいっぱいブーケ1

ここで龍馬さんが過ごして、今私がその場所にいるというのが不思議な感じがしますお願い

 

 

この用水路もずーーーっと昔からあるんだよ爆笑

住民の生活用水にもなっていたんですニコ

 

 

才谷屋跡

坂本家の本家まじかるクラウン

 

現在、龍馬ファンがたくさん訪れる喫茶店「COFFEE HOUSE さいたにや」になっておりますコーヒー

 

望月亀弥太邸跡池内蔵太邸跡もめぐりましたが、現在一般のお宅で、碑石などもなかったですクローバー

 

 

勤王家弘瀬健太邸跡

平井収二郎と共に切腹させられた土佐勤皇党の幹部。

 

 

永福寺

門前で上士と下士の刃傷事件(井口村刃傷事件)が起きた場所ドンッ

「ここかぁ~~!!」とちょっと興奮してしまいましたアップ

 

 

 

坂本家墓所の案内板がありますニコ

 

 

龍馬と乙女のふるさと像

ふっくら乙女姉やん。

 

 

平井収二郎の墓

ガイドさんが「龍馬伝では例のあの人が演じていましたね」って・・・

名前を言わない所が笑ってしまったチュー

 

めちゃくちゃ分かりづらい場所にあって、草木がボーボーで、入っていくのに苦労しました(汗)

もう少しだれか手入れしてほしい・・・

 

 

坂本家墓所

龍馬の父・八平直足、母・幸、2番目の姉の栄、3番目の姉の乙女ら21人が眠っています。

※元々2ヶ所に分かれていた坂本家の墓所を移転・改葬したものです

 

なかなか眺めのいい場所ですよおねがい

ここでからは電車で帰る所なのですが、「天気もいいし歩きますか!?」って話になって、歩いて戻りましたあしあと

なのでガイド2時間の予定はそれなりにオーバーしてましたw

 

 

生まれたまち記念館まで戻って、みなさんとさよならパー

みなさん喋りやすい方で、とっても楽しかった~ラブラブ

 

近藤長次郎邸跡

帰りにちょっとひとりで寄ってみたイヒ

長次郎さん、龍馬伝では大泉洋さんが演じてましたねドキドキ

饅頭屋という生まれながらも、武士らしいその生き方がとても好きでしたえーん

 

しかし暑い・・・さすが南国!!ずっと腕まくりしてたから半袖でもよかったぐらいですタラー

 

 

つづく