会津旅行Ⅳ ④ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

チャリンコで鶴ヶ城三の丸らへんまでやってきましたエヘッ

 

八重之像


2013年に建てられたそうですよ桜**

丁度大河ドラマ「八重の桜」の時期ですねあげ

 

明日の夜は 何国の誰か ながむらん

なれし御城に 残す月影

 

 

すぐ横には・・・

 

秋月悌次郎詩碑

行くに輿なく帰るに家なし 国破れて孤城雀鴉乱る
 

鶴ヶ城開城後、密かに城を抜け出し、長州藩士に会津藩の減刑を訴えに行った帰りに詠んだ詩と言われているそうですうう…

 

 

鶴ヶ城キターーーーーー音符

まずはチャリンコを返却泣

まだブログ④ですけど、、、それなりに時間たってるんですw

16:00までに返さなきゃならないの~

鶴ヶ城ステーションで返却自転車

 

 

この写真、若干「八重の桜」の色合いっぽ・・・

あぁ・・・オープニングの音楽が聞こえてきそうだ桜**桜**桜**

 

何度も来てるけど、とりあえず中へGOドヤ

 

 

写真OKの場所は少ないので、御注意をん?

タイミングよく、今回は幕末展示が多かったのでよかったです!!

 

刀の展示もあって、兼定もあったよえっ

 

 

一番上まで来ました、会津が見渡せます(゜∀・)

この方向は天寧寺や飯盛山方面ですきらきら

その奥には磐梯山山

 

 

おやきらきら

瓦にかわいいチュンちゃん発見sei

ずーーーーーっとピョンピョン飛び跳ねておりましたへーちゃん

 

 

いつ来てもワクワクする、鶴ヶ城にへ

いい城だなぁぐぅ~。

 

 

八重の桜の衣装展示もあるよsei

 

 

VR幕末の会津若松城

3面マルチスクリーンに投影された映像、その場にいるかのような感覚になるVR音符

客席の意見によってストーリーが変わります!!

 

1幕末の鶴ヶ城の中を巡る

2城下町を巡る

3鷹になった気分で空から城下を巡る

 

白虎隊、篠田儀三郎が、会津に来た土方さんを案内するんです土方

で、どこが見たいか聞かれるんですが、、、

そこで客席が手を挙げ、センサーで人数を判別し、多数決によりストーリーが決まります肉球

こんなイメージです(適当すぎ?w)↓

 

 

つか・・・

最初私一人だったんで、、、

ひとりで手を挙げて、かなり恥ずかしい感じになっていましたakn

私が選んだのは、「城下町を巡る」ですcandy☆

日新館や頼母さまの家にも行きましたにへ

 

しかし土方さん、かっこよかったなぁw

このVRは面白いですきらきら

 

 

 

刀や銃の重さ体験もできますよ!!

重い・・・

 

 

こ~いう銃を撃つ穴の事を、狭間(さま)と言いますおいしい

 

 

会津戦争では、一ヶ月もの籠城戦を戦い抜いた鶴ヶ城、最強かっくま

 

 

つづく