萩・世田谷 幕末維新祭り2016 | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

2016.10.23(日)

 

今年も「幕末維新祭り」へ行ってきたよ♥akn♥

駅を出て、商店街から松陰神社まですごい人でしたあげ

 

 

まずはお参りからぐぅ~。

 

 

そして松陰先生にご挨拶もて

お花がいっぱいきらきら

 

 

ついこないだまでずっと修復工事してた松下村塾のレプリカ!!

この日に間に合わせる為に頑張ってたんですね♥

とってもキレイになっていましたこなた?

 

一般公開開始日は平成28年10月29日(土)らしいです。

この日はお祭りの為に特別だったのかな音符

 

 

土日にここへ来ないので、雨戸が開放されてるの久しぶりに見たなぁぼー

しかし、ピカピカになった投げKISS

 

 

 

今にも若い塾生たちが飛び出してきそうです♥akn♥

 

 

こんな展示も出来ました↑↑

 

以前使われていた瓦ですドヤ

幕末期の毛利藩代官屋敷の古瓦であり、毛利家お抱え瓦職の阿川家が焼いたものわー

 

※現在建物に使用している瓦は複製の瓦になりました

 

 

これも新しいおみくじですねっぽっ

 

吉田松陰先生 御言葉みくじ

 

 

末吉・・・↓

 

願望:いまはどのように努力をしても物事は動かない

恋愛:感情的になると収拾がつかなくなる

病気:心臓に負担がかからないように

商売:現状維持でしばらくは安全策を

学業:苦手なことがますます苦手に

 

がーん

全然ダメぢゃん汗

 

御言葉は。

「私を殺して公に殉ふ者を大人と為し、公を殺して私に殉ふ者を小人と為す」

 

私心を捨てて国家国民の幸福の為に仕事を立派に行う人は徳のある人です、自分自身の為にのみ仕事をする人はつまらない人です。

志をたて、より良き社会の為に皆が努力をすれば世界はより良き世界となっていきます。

 

 

幕末維新祭り限定のお守り「維新まもり」ぷっ:みぃ

なくなり次第終了との事。

 

かわいいはーと

これがあれば勉強がはかどるかしらきらきら

 

 

お祭りでは美味しいものをたくさん食べたよ!!

焼き鳥をビールで流し込むっビール

 

 

会津のお店、串をレモンサワーで流し込むサワー

他にも、焼きそばや唐揚げ、芋けんぴも食べたぽっ

 

お外で食べるのってなんでこんなに美味しいんだろうハート

 

 

さぁ、パレードの始まりですぐぅ~。

松陰先生を筆頭に幕末の志士たちが続々と行進です!!

 

 

 

久坂玄瑞、高杉晋作などなど♥akn♥

 

 

そして毎年恒例の、まさかの長州系お祭りに新選組が登場akn

このお祭りではみんな仲良しですよakn

 

 

そして幕末洋式調練隊おーい

 

 

その後ろをまたも新選組っ新撰組

 

 

その後ろは奇兵隊だぁあーとー

国士館中学の生徒さんだそうですよuinku

かなりの人数でした、よく衣装集めれたなぁわぁ

 

IMG_20161024_123934776.jpg

 

赤熊さんと新選組に挟まれた私にこ

 

 

萩にゃんずれてる

憧れの人は「高杉晋作」らしいuinku

奇兵隊の服装だもんね★

かわいい&

 

一坂太郎先生の講演も聞きました・ω・

印象的だったのは、冒頭で話されていた「死んだ人との距離の取り方」うーん

歴史ファンはこれを本当に気を付けていかなきゃいけないなと、改めて思いましたビックリ

 

そして、面白かったのは泉岳寺の義士のお墓へ入る門の事。

明治時代に移築された浅野家江戸上屋敷の裏門なんですが、実はその屋敷は維新後は五代様が住んでいたとか♥akn♥

五代様の家の裏門って事でもあるんですねakn

 

 

暗くなるまでいたよ~顔文字

最後は萩の物産展で日本酒をこれでもかっていうほど試飲冷酒

だってどんどんくれるんだもん・・・

で、萩の日本酒を1つ買って帰りましたaya

 

今年も楽しいお祭りでした酔っぱらい。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「日本史読本完全ガイド 」発売中
時代別・日本史学び直し名著ベストバイ210冊
※おススメ本をいくつか紹介しています♡