合祀計画 | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

靖国神社150周年 西郷隆盛や幕府軍の合祀計画が急浮上

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161004-00000010-pseven-soci

 

 

「日本は戊辰戦争、西南戦争という内戦を経て近代国家に生まれ変わった。当時は薩長と幕府・会津が二手に分かれて対立したが、敗者がいるからこそ争いが鎮まった。明治維新から150年も経つのに、内戦の死者が『賊軍』として祀られないのはおかしい。そこで有志に呼びかけて会を立ち上げ、靖国神社に合祀を求める申し入れをすることにした」

発起人:亀井静香
 

この記事を読んで、すごくドキドキしました。

私もその「有志」の中に参加させてほしいですわー

やっと会津が、新選組が、幕府軍として戊辰戦争を戦った人々が祀られる!?きらきら

反対する人なんていないよね。。。

 

早く実現してほしいくま