駿府・清水~蒲郡・名古屋の旅 ⑤ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

エスパルスドリームプラザから自転車で約5分くらいかな自転車

最初にやってきたのはこちら癒し

 

 

壮士の墓
 
明治元年九月 幕府
の軍艦咸臨丸が官軍
の逆襲を受け其の
乗組員の死屍が海上に漂い
日を重ねても顧みるものが
なかったこの時 次郎長
(山本長五郎)が密かに密かに之を
斂めて此處に合葬した
碑面の額字は山岡鐵舟の筆である
 
なぜこんな文字の改行の仕方をしているんだろう(汗)
 

 

 

こちら二つも、同じような内容が書いてありましたぼー

 

次郎長さん、本当よくやったと思いますねあげ

誰かがやらなきゃならない事を、進んでできる人ってかっこいいっすぐすっ

 

その後次郎長さん、やっぱり新政府軍より収容作業を咎められたんですよ!!!

しかし・・・

 

「死者に官軍も賊軍もない!!」

 

と突っぱねたんだって顔文字

うんうん、その通りその通り泣

 

 

まずはお参りお参り

 

 

この墓碑銘を書いたのが山岡鉄舟です(゜∀・)

三回忌の頃に建ったそうですよ!!

 

 

もしかしたら、ここに眠る方々は、こんな事がなければ函館まで行き歳三さん達と共に戦っていたかもしれないですよねなく

 

 

壮士の墓は、巴川沿いにあるんですよ~にへ

本当人通りもない静かな場所です肉球

 

さて、次はどこへ行こうか自転車

 

 

見知らぬ地を走るのは楽しいanpanma-n*

 

 

つづく

 

駿府・清水~蒲郡・名古屋の旅

////⑤