深川散策 ① | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!





2015.11.22(日)


清澄白河駅にある「深川江戸資料館 」へやってきました音符

みなさんのブログで見てて、ずーっと行きたいなぁ~と思ってた場所ですにへ


入場料400円ですおこづかい





深川に縁のある方達の歴史を紹介する展示がありましたきらきら



伊能忠敬


近代日本地図の始祖日本

事業を成し遂げた後、富岡八幡宮近くの黒江町(現在の門前仲町1-18)に隠居。





伊東甲子太郎


新選組・御陵衛士(゜∀・)

深川中川町の北辰一刀流剣術伊東道場の婿養子ですト音記号


私の中では、「深川」と言われたら「伊東道場」が1番に思い浮かびますハート

2番目は深川飯かなぁ親子丼(鶏)





古地図とにらめっこむむ

伊東さん家はどこだ!!!!!



常用展示室~江戸の街並み再現~


すごぉ~いセットきらきら

感激音符

なかなか、上から見えるってのもありそうでないよねあげ



江戸時代末(天保年間)の深川佐賀町の町並みを実物大で再現にへ

一日の移り変わりを音と光で演出ねむちゅん

これは夜ですね・・・

展示物を見てると、急に明るくなったりして、1日の雰囲気味わえます天気


さらに、季節ごとに展示内容を替えているので、一年を通じて楽しめるそうです(・・*)+





屋根の上の猫ちゃんが、「ニャー」って鳴くんだよakn

そして微妙に動くかお


名前は、「まめ助」らしいです猫





表通りaya


左は、干鰯・〆粕(肥料)・魚油(灯油)を扱う大店「多田屋」さんsei

右は、八百屋「八百新」大根





今とは少し形が違うね、昔のお野菜にんじん

細長いぞっ!!


なんだかスーパーで売ってるキレイなお野菜よりも、美味しそうに見えるへー





お稲荷さんのお店あげ

旅のお供ですなラブ




船場だーーーーーーーーーーーー投げKISS

ちゃんとお水に浮かんでるのよきらきら





目の前には船宿「相模屋」お~


猪牙舟を使って、船頭が人や荷物を搬送します。

飲食や宴会もできる小料理屋のような場所ですずれてる






夜中になってしまった夜

暗闇の・・・お蕎麦屋さん。。。

怖いwww

刺客が現れそうな予感いえ


これ、担いで移動するのよsei

よく時代劇で見るよね~年越しそば ピグ




天麩羅屋さんも海老天


昔は屋台で、串にさした揚げたての天ぷらを立ち食いする庶民派の食べ物だったんですよにへ


今で言う・・・

コンビニの唐揚げ棒的な???www

違う?w





うーーーーーん、偽物とわかっていながらも・・・

うまそうきらきら






長屋ですよーーーー(・・*)+


長い家を壁で仕切っただけの庶民の住む家ですにこ

江戸では多くの人々が長屋暮らしでした。


ここでは5家族が暮らす長屋が展示しているんですが、全てに誰がどんな仕事をしているかの説明があるんですよぷっ:みぃ


ちなみにこの家は。

木場の木挽き職人 大吉
妻と二人暮らし

壁には商売道具の大鋸がかかっている





船宿の船頭 松次郎


さっきの船をあやつってる方の家ですねakn






長屋の住民の共同スペースで、井戸・便所・ごみ溜め・稲荷があるスペースおいしい

町の人がたくさんここでお喋りするんでしょうね。





土蔵



中にはお米がた~んまりお米ちゃん

入口開いてたよ!!

盗まれないように気を付けてぇ~w



他にも企画展示がありますが、写真撮影NGでしたaya

とっても満足のいく資料館でしたうう…

楽しかった音符



つづく