多摩散策 ④ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!


石田寺から車でさらに10~15分くらいかなっ!?

府中方面へきらきら


途中谷保にある「本田家」へぼー

一瞬停まった瞬間に車の窓からパシャリカメラ

撮れたダッシュ

*個人宅なので中は非公開です



歳三さんが書を習っていたのが、本田覚庵筆

谷保の名主さんで、土方家とは縁戚関係にあります土方

現在残っている土方さんの書を見ると、とても字が上手ですよねっスマイル

それはここに習いにきていたからかもしれませんねぷ






1725年開業の「松本屋」、現在もビジネスホテル(HOTEL松本屋1725 )として営業中ですキラキラ

万延元年(1860年)の天然理心流の額の奉納の後、一同こちらへ移動して大宴会をしたといいます日本酒
事前の打ち合わせなどでもこちらが使用されたそうですよにへ





さて、その額の奉納をしたのがこちらの府中宿六所宮(現在:大國魂神社)


額の大きさがすごいって知ってる?

縦3.3m 横6.3mの額だってびっくり

畳で言うと約13畳分四畳半四畳半四畳半


サー・・・・ッ


私の住んでる部屋よりでかいじゃんena・・・

額の上だけで過ごせるなっ・・・

もうその額は官軍によって取り外されちゃってもうないんだけどねっ怒る



さらに文久元年(1861年)には、この六所宮の東広場にて、近藤勇の宗家四代目襲名披露の野試合が行われましたWハート





司馬遼太郎「燃えよ剣」では”くらやみ祭”が有名ですねっぼー

現在も府中のくらやみ祭は有名ですごい人出なんですよ!!

ついこないだ5/5にも行ってきたけど。。。


あ、ちなみに燃えよ剣でのくらやみ祭は、ちょっと内容が違いますがwww

ここに来る前まで、Sちゃん・Hちゃんと共に車の中でこの話題で大爆笑してたとこakn



「燃えよ剣」で盛り上がれる私たち…

やっぱり歳三さま病ですwww




お参りをして…


さぁ、次はラストの散策地へうさ。




つづく


多摩散策  / / /④


読者登録してね