多摩散策 ③ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!


ランチの後は、「新選組のふるさと歴史館 」へてへへ

企画展は、幕末の動乱-開国から攘夷へ-

がやってましたhoho-i


歴史館前には会津の観光バスが停まってたバス

もうその「会津」というワードだけで盛り上がれる私達www

同じ趣味の人と行くとこういう事で楽しめるんだねっわお

ワーキャーだよakn



新選組の資料じゃないものが多かった気がしたけど…

歳三さんの刀「大和守秀国」もあったし♪

とっても気になるものがたくさんあって、みんな勝手に別行動して資料に見いっていましたw

こういう人達…私好きだぁハート

マイペースな人…自分がそうだからなんだろうけど、すごく助かるキラキラ

SちゃんもHちゃんも、たぶん私と同じマイペース人きゃーーーー


私は大河ドラマの「新選組!」好きなんで、小道具が置いてあるのが嬉しいはーと

ワインコルクとか、左之さんのラブレターとか…石田散薬なんかもあったなakn




ここへ来たら、これやるしかないでしょ!私は新選組の羽織を着ました~きらきら

そして刀は和泉守兼定(本物じゃないよw)を持たせていただきました投げKISS

今回はだんだら羽織だけしか着てませんが、全身変装する事もできますよあげ


他の2人は…

「いい…」とガーン

えーーーーーーなんでーーーーーー!?(゙ `-´)/





資料もいっぱいGETしてきたよぼー


で、家帰ってきてみると、同じ資料が…

よくある、こういう事汗2





続いては車で10分くらいかなキラキラ

万願寺にある石田寺へLove you






これが石田寺にあるカヤの木ねにこっ

日野市の天然記念物に指定されています!

樹齢は400年以上、または600年かとも言われていますまえちゃん

つまり、土方さん達が生きてる時代にはもうここにあったって事星2

同じ景色を見たかもしれないねはーと


ちばいさんでもらったカヤの実は、この木から取れたものだよ矢印





土方歳三義豊之碑

歳三さんの兄、喜六の曾孫にあたる土方康氏が昭和43年に明治100年を記念して建立したものです\(◎o◎)/!マーク




土方歳三墓所(戒名:歳進院殿誠山義豊大居士)


本当にいつ来てもお花が絶えない花

今回は、ひの新選組まつりでのお琴さんをやり遂げたお話をさせていただきました町娘(ピグ)






土方勇太郎 (戒名:理順道證聖謨居士)


今回初めてブログに書きます!!

歳三さんのお墓の近くに、土方勇太郎さんのお墓がありますうさ。


八王子千人同心・土方甚蔵の長男であり、天然理心流にも入門しています剣道 竹刀

戊辰戦争の頃、日光勤番だった勇太郎。

歳三さんが宇都宮で逃げる兵士に「退却する者は誰でもこうだ」と言って一刀のもとに斬り捨てた事があったのですが、それを悔やんで勇太郎さんにこの兵士を弔うよう頼んだ…とも言われていますむむ


詳しくはこちら↓(あ、全然詳しくないやっw)

宇都宮散策③


その歳三さんとも親交の深い勇太郎さんのお墓が同じ石田寺にはあるんですよ~焦る




そして続いて近くにある「とうかんの森」へき


土方家の守護神が祀られています音符

もともと歳三さんの家はこの近くにあったのですが、洪水の被害にあって、今の資料館の場所になったといいます。

きっと子供の歳三さんはこの場所に来ていた事でしょうきらきら


2011年までは、もう少し木々がおいしげっていましたが、枝が落下して危険だという事もあり多くの木が切られて今のような殺風景な状態になってしまいましたウキャー!



つづく


多摩散策  / /③


読者登録してね