多摩散策 ⑤ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!


府中から今度は三鷹へ移動!!


龍源寺へやってきましたいいね!

いつも電車(西武多摩川線 多磨駅)と徒歩で来るから、車で来るのが不思議な感じがしたよぉ車(MPV車)

駅から徒歩20分ほどかかるので、なかなか大変な場所にありますw
お昼からあまり時間がなかったにも関わらず、これだけ巡れたのは本当車のおかげだぇ





入口でお出迎えしてくれる近藤さんの胸像音符


本堂の左をまっすぐ奥へと入っていくとお墓があります歩く




近藤さんの辞世の句きらきら






こちらが近藤勇のお墓ぼー


首は三条河原へ送られましたが、胴体を板橋の刑場から掘り起こしてここに埋葬した…

なんて説もありますが、本当のところはどうなんでしょうかね↓



他にも、天然理心流五代目の近藤勇五郎や、勇の孫の近藤久太郎、宮川家、そして天満屋事件で亡くなった新選組隊士、宮川信吉(勇の従弟)のお墓もこの近くにあります。





龍源寺のおばぁちゃんの許可をいただき、少し車を停めさせていただいて…

歩いて近藤勇生家跡までやってきました顔文字


ややこしいのですが、つまりは「宮川家跡」ですねwww


幼少の頃は宮川勝五郎といいます新撰組

のちに近藤周助の養子となり、近藤勇となりますakn





現在は産湯の井戸が残るのみ。。。


昭和18年(1943年)の戦時中に取り壊されてしまいました。

すぐそばが調布飛行場だからねぇ・・・




生家跡から道路を挟んだななめ前あたりには、「撥雲館」があります顔文字

山岡鉄舟が命名した道場なんですよ~にこ

近藤勇五郎が開いた剣術道場です♥akn♥




明治9年(1876年)に宅地内の納屋をなおして道場にしました。

この建物は昭和7年(1932年)に建て替えられたものですが、雰囲気あっていいですよね剣道 竹刀


※個人宅なので立ち入り厳禁




玄関前には猫ちゃんが番をしておりました(`-ω-´)

看板を取られまいと、道場を守っているかのようですwww

強そうな顔してるもんビミョー





さて、散策もおわりです流れ星

最後に三鷹付近にあるコメダ珈琲へコーヒー

最近は東京にもたまに見かけるようになったなぁ~コメダ


岐阜人の私にとっては有名な喫茶店だけど、、、

みんなは知らないようでしたお~


珈琲を頼んだら豆がついてきたのにびっくりしてたakn

そして顔ぐらいあるフィッシュバーガーたいらげましたはーと



Hちゃんには山形土産までいただいちゃったプレゼント

お祭りの時といい、今回といい、本当にありがとう音符


そしてSちゃん、お車出してくれたり、最後は駅まで送り届けてくれたり…

色々と知らない場所も案内してくれて、助かりました♪


二人とも、多摩散策お疲れ様でした新撰組

また遊んでね。



おわり



多摩散策  / / / /⑤


読者登録してね