石田村 | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

繭未ブログ Tokyo Life!!


2013.8.4(日)

石田散薬講演会が終わってからは、歳三さんの石田村を散策!!

せっかくここまで来たんだからねっきゅ~ん


まずはこちらは、土方歳三資料館すぐとなり。

石田村名主 伊十郎屋敷ですびっくり

土方家の分家みたいですよoh

立派な長屋門がありますかお


繭未ブログ Tokyo Life!!


少し歩くと、こんなかわいい標識がところどころにあります顔

いいなぁ~うらやましぃなぁ~こんな町に住みたいなぁ汗


繭未ブログ Tokyo Life!!


こんなとこまで新選組のダンダラさん新撰組

「小金井のごみ捨て場にするな」

・・・???( ̄Д ̄;;


なんのこっちゃ?と思って調べたら、小金井市にゴミ処理場がなくて日野市などの周辺地域がごみを受け入れて、住民が怒ってる・・・とか(¬.¬)

怒ってる住民が作ったのぼりなのねw


繭未ブログ Tokyo Life!!


石田寺(せきでんじ)へやってきましたakn

ここは高幡山金剛寺の末寺で、土方家の菩提寺顔文字


繭未ブログ Tokyo Life!!

墓地入口の左側に「土方歳三義豊之碑」と刻まれたでっかい顕彰碑がありますキラキラ

とっても立派です笑


繭未ブログ Tokyo Life!!

そしてこちらが土方さんのお墓新選組のハッピ

写真がかざってあるから分かりやすいですねきらきら

夏らしくひまわりがひまわり

でも、なんとなく土方さんにひまわりのイメージがないなakn


繭未ブログ Tokyo Life!!

石田寺から少し歩いて、とうかん森へ来ましたぼー

土方さんが12歳の頃まで住んでた家がすぐ近所にあったので、間違いなくここへ来て遊んでいたでしょう・・・って場所ハート


繭未ブログ Tokyo Life!!

帰るついでに、高幡不動も寄っていきまひょあげ


高幡不動へつづく



ペタしてね  読者登録してね