会津旅行 ④ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

繭未ブログ★Music×Love=Happy
会津新選組記念館

私はここで衝撃の写真を見ましたびっくりびっくり

斎藤一(藤田五郎)の70歳の時の写真。。。


ちなみにWikipediaには「斎藤の生前の写真として確証できる資料は存在しない」とあるぐらいです、初めて見ました・・・びっくりしましたw

あるんですね、残ってるんですね、写真www

斎藤ファンは行くべし!!感動~困った。


繭未ブログ★Music×Love=Happy

繭未ブログ★Music×Love=Happy

甲賀町口郭門跡

当時、若松城下あった16の郭門中、唯一現存する郭門の名残の石垣城址

この甲賀町口は大手門として他の郭門より厳重な構えをとったとされていますぶ~

とっても立派・・・


繭未ブログ★Music×Love=Happy

旧会津藩家老・内藤邸跡

会津戦争のときの降伏式がこの庭園行われたんですってきらきら


繭未ブログ★Music×Love=Happy

旧会津藩家老・西郷頼母邸跡

会津戦争の時の頼母の家族の話は有名で、足手まといにならぬよう幼児を含む一族21人がこの屋敷で自決↓

そこへ西軍の兵士が屋敷に突入、死にきれず苦しんでいた頼母の長女が「味方か?敵か?」と言うと、敵である兵士は「味方です」と答え、少女は介錯を頼み、苦しむ彼女に止めを刺すと兵士はその場で号泣した・・・と伝えられています泣


なんだったかな、白虎隊のドラマで見たのかなその映像。。。

すごい悲しくて、切ない話なんだよため息


繭未ブログ★Music×Love=Happy

鶴ヶ城の入口らへんにあった。


「ならぬことはなりませぬ」


これが会津の什の掟なんですってふふ

とっても素直にグサっとくる言葉ですよねくま


繭未ブログ★Music×Love=Happy

さて、、、

いっぱい勉強した後はお腹がすいたのでお昼ご飯ご飯

せっかくなので喜多方ラーメンをあげ

麺が太めで平打ち縮れ麺、これ最高音符

おいしかった~ぶさかわ


つづく。

ペタしてね  読者登録してね

mayumi0126をフォローしましょう