おはようございます。

今朝の東京は雨です。なかなか桜を楽しめないのが残念です。

 

さて、昨日は交通政策審議会第38回気象分科会(会場:気象庁)に出席しました。

今年度から気象分科会の委員を務めることになりました。

 

今回の議事は、「これまでの提言に対する施策のフォローアップ」や「次世代気象業務の柱について」でした。

資料は気象分科会のウェブサイトに掲載されています↓

 

 

気象庁では、気象の観測・予測精度向上のための技術開発、気象情報・データの利活用促進、防災対応・支援の推進などの施策を進めています。

 

今年1月に発生した能登半島地震や令和元年東日本台風などの災害発生など、気象業務を取り巻く状況は年々変化しています。

 

気象庁が取り組むべき施策の方向性について議論しましたが、大変有意義な審議会でした。

気象庁の皆様の日々のご尽力に感謝する思いが湧き上がりました。

 

気象庁のウェブサイトはこちらです↓

Yahooニュースからの転載画像