こんばんは。

 

昨日は、東京都「第2回GX普及啓発シンポジウム2023」で基調講演とパネルディスカッションのファシリテーターを務めました。(会場:新宿住友ホール)

 

小池都知事のビデオメッセージで開会した本シンポジウムには、多くの企業の皆様にご参加いただきました。

 

リアル参加とオンライン参加の両方が可能なハイブリッド形式での開催です。

 

GXとは「グリーントランスフォメーション」のこと。

 

化石エネルギー中心からクリーンエネルギー中心の産業構造・社会構造への転換を目指すことです。

 

東京都は、2050年までに世界のCO2排出量の実質ゼロに貢献するゼロエミッション 東京の実現を掲げ、2030年までに温室効果ガス排出量を50%削減するカーボンハーフを目指した取り組みを加速させています。

 

私の講演では、「日本を変えるGX、注目の産業や技術開発」をテーマに30分間お話ししました。

 

(株)TBMの羽鳥徳郎氏、明治鋼業(株)の井上雄太氏、(株)三橋鉄工場の三橋英紀氏、(株)首都圏環境美化センターの斉京由泰氏が、各社の取り組みについてそれぞれ紹介された後に、パネルディスカッションを行いました。

 

現状の取り組みで見えてきた課題や実現したいことをお伺いし、日本におけるGXの未来への展望を共有しました。

 

これからの時代は、「GX」がキーワードですね!