こんにちは。

 

石川県能登を震源とする最大震度7の地震で、現地では懸命な救助作業が続けられていることが、テレビやネットニュースで伝えられています。

 

石川県内では死者126人、安否不明者が7日9時時点で222人と伝えられ、心を痛めています。

 

避難所には、一般社団法人「助け合いジャパン」などによりトイレトレーラーが避難所に届けられています。

 

このトイレトレーナーは全国の20の自治体が所有しており、このうちの8台が石川県内に届けられました。

 

NHKによると、トレーラーには3つから4つの水洗トイレが搭載されており、太陽光発電の利用で停電している地域でも水洗トイレが利用でき、1台で約1500回利用できるそうです。

 

『トイレが足りない」という避難住民の声が報道されているので、少しでも避難所の環境が改善されますように!

 

 

微力ではありますが、私は日本赤十字社の「令和6年能登半島地震災害義援金」に寄付しました。

 

 

年始早々に発熱し寝込んでいましたが、37度前後に下がりました。

 

まだ咳など副鼻腔炎の症状はありますが、熱が下がっただけでも体が少し楽になりました。

 

今年はまだ神社のお参り(初詣)はできていませんが、「健康」を祈願したいと思っています。

 

これから寒さが厳しくなりそうです。

 

皆さんもくれぐれも健康に留意してください。