おはようございます。

 

豊田合成のカーボンニュートラル・環境推進部のメンバーから、今年収穫した「樹守の米」をいただきました。

 

岐阜県 美濃加茂市 山之上町で里山「豊田合成 樹守の里」づくりをしています。

 

今年収穫した「樹守の米」、早速いただきました!

 

 

まずは、計量カップで測ります。

 

 

早速「給水」をしました。(写真はありません)

美味しいお米の炊き方のハウツーに沿っています。

 

ボウルにザルを重ねて米を入れて、水は張ったらすぐにザルを上げて水を捨てました。

そして水を入れて20回ほど混ぜて水を切ります。

この「洗米」を3回ほどやりました。

 

そして、冬場ですので1時間お米を浸水させ、炊飯器で炊きました。

 

若干色があるのは、自然ならではです。

炊き立てのご飯は、とても美味しかったです!

 

ご馳走さまでした!

ありがとうございました!