こんばんは。

 

12月9日(土)の報告です。

 

9日は、タワーホール船堀で認定NPO法人えどがわエコセンター主催の講演会で、「脱炭素社会の実現に受けたエネルギーの活用〜私たちができることは?」をテーマに講演しました。

 

対象は、江戸川区民の皆様です。

 

会場は、タワーホール船堀でした。

 

江戸川区は、2030年カーボンハーフ、そして2050年にカーボンマイナスの気候変動適応計画を策定しています。

 

カーボンマイナスの目標を掲げてるのは東京都では江戸川区が初めてです。

 

江戸川区は、環境問題にとても熱心な区なのです。

 

私は、江戸川区では「第2次エコタウンえどがわ推進計画策定委員会」「江戸川区気候変動適応計画策定有識者会議」「えどがわ未来カンファレンス」の委員を努めさせていただきました。

 

 

この日参加してくださった江戸川区民の皆さんも熱心に耳を傾けてくださいました。

 

また、有意義な質問もいただきました。

 

大変ありがとうございました。

 

これからも江戸川区の環境への取り組みに注目しています!

 

えどがわエコセンターのウェブサイトはこちらです↓