こんにちは。

 

一昨日は神戸に移動し一泊して、昨日は朝から夕方まで、神戸ポートピアホテルで開催されたAPECシンポジウムの総合司会を務めました。

 

シンポジウムの名称は以下の通りです。

「APEC Symposium on Pursuing Decarbonization of Fossil Fuels」

 

今回のシンポジウムでは、「水素」「アンモニア」「CCS/CCUS」「DAC」をテーマに、化石燃料の脱炭素の取り組みについて、APEC加盟国の有識者からプレゼンテーションが行われました。

 

また、質疑応答やディスカッションも行われ、テーマの深掘りがされました。

 

総合司会というお役目でしたが、ステージ上で繰り広げられた議論やプレゼンは、とても参考になりました。

 

下の写真は朝食会場から見た神戸の様子です。

 

 

下の写真はシンポジウム終了後、午後6時前のホテルから新神戸駅に向かうバスからの景色です。