おはようございます。

 

昨日の報告です。

 

朝のフライトで高知空港へ向かいました。

 

高知県総務部人事課「トップセミナー」で、脱炭素社会の実現に向けた国内外の最新動向や自治体の役割について90分間お話しさせて頂きました。

 

高知県庁の幹部職員の方が対象です。

 

講演内容については、事前にご要望を伝えていただき、それに沿って講演資料を作成しました。

 

講演では皆様、熱心に耳を傾けて頂きまして、大変ありがとうございました。

 

高知県のますますのご発展を心から期待しております!

 

さて、講演後は、桂浜に案内して頂きました。

 

初めて訪ねましたが、一帯は桂浜公園として整備され、お店も多くの人々で賑わっていました。

 

階段を登って、坂本龍馬像も見ることができました。

 

太平洋の彼方を見つめる龍馬の姿は立派です。(写真は逆光でごめんなさい)

 

 

下の写真は白砂青松の名勝です。

 

素晴らしい景観に、思わず「うわ〜」と声が出ました。

 

 

高知県はプライベートでも旅してみたいです。