おはようございます。

 

今日は朝から午後に開催される環境省の委員会の準備をしているところです。

 

さて、5日(月)の報告です。

 

新幹線で新潟駅に降り立ちました。

 

この日の新潟市は都内よりも気温が高くて駅を出て、まずびっくりしました。

 

この日は日本合板商業組合新潟支部主催会合にて、カーボンニュートラルに向けた世界の動向と木材・建材業界への期待をテーマに講演させていただきました。(会場:ANAクラウンプラザホテル新潟)

 

木材店・建材店の経営者、メーカー、商社の支店長・所長の皆様に出席いただきました。

 

大変ありがとうございました。

 

人材の確保などの課題は政府の支援が必要になりますが、木材・建材メーカーにとっては、脱炭素の潮流はビジネスチャンスになります。

 

社会全体で、日本の木材をもっと活用していきたいですね!