こんにちは。北京オリンピック8日目の今日、スノーボード男子ハーフパイプ決勝で平野歩夢選手が金メダルを獲得しましたね!

 

スノーボードでは、日本史上初の金メダル獲得とのことで、すごいの一言です。

 

さて、昨日10日(木)は日立製作所主催「Hitachi Executive Seminar インダストリーエグゼクティブセミナー」にお招きいただき、講演と対談をさせていただきました。

 

コロナ禍の社会情勢を鑑みて、オンラインによるライブ配信です。

 

講演の演題は、各国の脱炭素政策とイノベーション戦略についてお話しさせていただきました。

 

対談は、モデレーターとして日立製作所の高市孝二氏(環境事業成長戦略本部副本部長)、パネリストとして森田和信氏(執行役常務)と私の3名でさせていただきました。

 

テーマは、「持続可能な社会の実現に向けて」。

 

カーボンニュートラルの実現が重要な社会課題であると定義し、社会やバリューチェーン 全体で取り組むべきこと、デジタル化技術の活用、企業のロジスティックス領域でやるべきことなど、幅広いテーマを話し合いました。

 

視聴くださった企業の皆様にとって、特に森田氏のお話は、脱炭素と企業経営のあり方を考えるヒントがたくさんあったのではないかと思います。

 

私自身も大変勉強になりました。

 

お招きくださった日立製作所の関係者の方々、そしてご視聴いただきました企業の皆様にはこの場を借りて、お礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

追伸)

昨日は、前日から都内は雪で交通混乱の予想がされたので、会場には2時間前には到着するようにしました。

今日は、昨日の天気が嘘のような晴れた空が広がっています。