こんばんは。今日の午前中は、国土交通省交通政策審議会第83回港湾分科会に、オンラインで出席しました。

 

審議したのは、小樽湾(改訂)、敦賀湾(改訂)、八代港(一部変更)です。

 

モーダルシフトが加速する中、新たな港湾計画は拠点港としてさらに進化する見通しです。

 

産業面に留まらず、人々の憩いの場としても港の存在意義は大きいですね。

 

そのほか、カーボンニュートラルポートや洋上風力発電の促進に向けた取り組み、国際コンテナ輸送をめぐる最近の状況などの報告事項がありました。

 

議事の詳細については、ウェブサイトをご参照ください。

 

 

明日は、東京大学での授業、委員会、講演、そして夜には名古屋に向けて新幹線で移動と、かなりタイトなスケジュールになります。

 

では、皆さんにとって明日も良い1日になりますように!