こんばんは。今日はお天気に恵まれ、気持ちの良い秋の空になりました。

 

さて、今日は、新聞通信調査会主催シンポジウム「コロナ後の世界秩序、米中と日本〜メディアの立ち位置を考える〜」で、第2部のパネル討論のファシリテーターを務めさせて頂きました。

 

会場は、プレスセンターホール(日本プレスセンタービル10階)です。

 

今回は会場とオンライン中継のハイブリッドで開催されました。ご参加くださった方々、ありがとうございました。

 

パネリストは、船橋洋一氏(アジア・パシフィック・イニシアティブ理事長)、渡辺靖氏(慶應義塾大学教授)、益尾知佐子氏(九州大学准教授)、杉田弘毅氏(共同通信社特別編集委員)です。

 

活発な議論が行われました。議論の詳細は、来年出版物としてまとめられます。

 

また、本が出来ましたらお知らせします。

 

 

明日で10月は終わりですね。今月はとても忙しかったですが、なんとか乗り切れてほっとしました。

 

では、皆さん、明日は良い日曜日をお過ごしください。