こんばんは。昨日5日(日)はパラリンピック閉会式が行われ、無事全ての競技が終了しました。

 

閉会式のイベントはリアルタイムで試聴しましたが、ダンスパフォーマンスや演出が素敵でしたね!

 

9月4日のパラリンピック車いすテニス決勝の国枝慎吾選手の金メダルには涙が出ました。9年ぶりの表彰台の中央に立つ国枝選手の表情に胸が熱くなりました。

 

最終日は、パラ・バドミントンの男子シングルスの梶原大暉選手(19歳)が金メダルに輝きました。

 

パラアスリートの選手の皆さんの熱戦、感動をありがとうございました!

 

さて東京五輪に続き、東京パラリンピックが無事終わりましたが、日本の政局も気になるところです。

 

2050年カーボンニュートラルの実現を目指すと宣言した菅首相が、自民党総裁選不出馬を表明したのは皆さん、ご存知の通りです。

 

次期自民党総裁は誰になるのか?環境エネルギー政策への影響は?・・と思いは巡ります。

 

今日は、東京都江戸川区の委員会「第5回えどがわ未来カンファンレンス」が18時から約2時間半、オンラインで開催されました。

 

今年度、「SDGs未来都市」に選定された江戸川区。温暖化対策にも熱心な自治体です。

 

江戸川区の打ち出す施策にぜひ注目してください。